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ARC171-A No Attacking


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C#のソース

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class Program
{
    static string InputPattern = "InputX";

    static List<string> GetInputList()
    {
        var WillReturn = new List<string>();

        if (InputPattern == "Input1") {
            WillReturn.Add("8");
            WillReturn.Add("5 2 3");
            WillReturn.Add("6 5 8");
            WillReturn.Add("3 2 2");
            WillReturn.Add("11 67 40");
            WillReturn.Add("26 22 16");
            WillReturn.Add("95 91 31");
            WillReturn.Add("80 46 56");
            WillReturn.Add("998 2 44353");
            //Yes
            //No
            //No
            //No
            //Yes
            //No
            //Yes
            //Yes
        }
        else {
            string wkStr;
            while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
        }
        return WillReturn;
    }

    static void Main()
    {
        List<string> InputList = GetInputList();

        long[] wkArr = { };
        Action<string> SplitAct = pStr =>
            wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();

        var sb = new System.Text.StringBuilder();
        foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
            SplitAct(EachStr);
            bool Result = Solve(wkArr[0], wkArr[1], wkArr[2]);
            if (Result) {
                sb.AppendLine("Yes");
            }
            else {
                sb.AppendLine("No");
            }
        }
        Console.Write(sb.ToString());
    }

    static bool Solve(long pN, long pRookCnt, long pPornCnt)
    {
        long SaveN = pN;

        long Rest = pN - pRookCnt;
        if (Rest < 0) return false;

        // 1つ上をルークの効きにできるポーン
        long GoodPos = Math.Min(pRookCnt, Rest);

        long CanSetPorn = 0;
        CanSetPorn += GoodPos * Rest;

        long Yoko = SaveN - pRookCnt;
        long Tate = SaveN - pRookCnt - GoodPos;

        if (Tate % 2 == 0) {
            CanSetPorn += Tate / 2 * Yoko;
        }
        else {
            CanSetPorn += (Tate / 2 + 1) * Yoko;
        }

        return CanSetPorn >= pPornCnt;
    }
}


解説

ハナヤマのキングチェスで考察すると
下記で良いと分かります。

最初にルークを下から2段目,4段目,6段目と配置する。

次にポーンを配置するが
ルークの効きの下に配置できる場合と
できない場合で分けて集計する。

盤が8*8で、ルークが2個の場合の配置
□□□□□□□□
PPPPPP□□
□□□□□□□□
PPPPPP□□
□□□□□□R□
PPPPPP□□
□□□□□□□R
PPPPPP□□