トップページに戻る    次のC#のサンプルへ    前のC#のサンプルへ

24-19 スラローム

問題

ニコリのスラロームを解きます。

例題と途中経過と答え
        

1 盤面のいくつかの白マスに線を引き、
  ○のマスからスタートして○のマスに戻る1つの輪っかを作りましょう。

2 線はマスの中央を通るようにタテヨコに引きます。
  線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。

3 破線を「旗門」と呼びます。
  線は、すべての旗門と1回ずつ垂直に交差するように引きます。
  交差以外で旗門と線を接触させてはいけません。

4 ○の中の数字は旗門の総数を表しています。

5 両端が同じ数字ではさまれている旗門と、数字のマスから1つだけ出ている旗門で、
  端の数字は、○のマスから出た線がその旗門と何番目に交差するかを表します。
  上記以外の旗門では、順番は問いません。


ソース



実行結果



解説