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No.240 ナイト散歩
■■■問題■■■
チェスのナイトが無限に広いXY座標上を散歩をする。
ナイトの移動方法で1回動くのを1歩とする。
散歩なのでせいぜい3歩が限度である。
XY座標の(0,0)をスタートして3歩以内で目標の座標に着けるか判定せよ。
※チェスのナイトは現在の位置を(x,y)とすると1回で
(x-2,y-1),(x-2,y+1),
(x-1,y-2),(x-1,y+2),
(x+1,y-2),(x+1,y+2),
(x+2,y-1),(x+2,y+1)
の8カ所のいずれかに移動できる駒である。
■■■入力■■■
X Y
XY座標上の目標となる座標(X,Y)の値が与えられる。
-10億 <= X,Y <= 10億
■■■出力■■■
移動が可能な場合は1行で、YESと出力せよ。
移動できない場合には1行で、NOと出力せよ。
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "Input5";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("1 2");
//YES
//1歩で移動可能である。
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("5 -4");
//YES
//ちょうど3歩で移動できる。
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("100 100");
//NO
//3歩以内ではたどり着けない。
}
else if (InputPattern == "Input4") {
WillReturn.Add("0 0");
//YES
//1歩も動かないで辿りつける。
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
struct JyoutaiDef
{
internal int Level;
internal int CurrX;
internal int CurrY;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = InputList[0].Split(' ').Select(A => int.Parse(A)).ToArray();
int X = wkArr[0];
int Y = wkArr[1];
var VisitedSet = new HashSet<string>();
var stk = new Stack<JyoutaiDef>();
JyoutaiDef WillPush;
WillPush.Level = 0;
WillPush.CurrX = WillPush.CurrY = 0;
stk.Push(WillPush);
VisitedSet.Add(string.Format("({0},{1})", 0, 0));
while (stk.Count > 0) {
JyoutaiDef Popped = stk.Pop();
//クリア処理
if (Popped.Level == 3) continue;
Action<int, int> PushSyori = (pNewX, pNewY) =>
{
//再訪不可
string wkStr = string.Format("({0},{1})", pNewX, pNewY);
if (VisitedSet.Add(wkStr) == false) return;
WillPush.Level = Popped.Level + 1;
WillPush.CurrX = pNewX;
WillPush.CurrY = pNewY;
stk.Push(WillPush);
};
PushSyori(Popped.CurrX - 2, Popped.CurrY - 1);
PushSyori(Popped.CurrX - 2, Popped.CurrY + 1);
PushSyori(Popped.CurrX - 1, Popped.CurrY - 2);
PushSyori(Popped.CurrX - 1, Popped.CurrY + 2);
PushSyori(Popped.CurrX + 1, Popped.CurrY - 2);
PushSyori(Popped.CurrX + 1, Popped.CurrY + 2);
PushSyori(Popped.CurrX + 2, Popped.CurrY - 1);
PushSyori(Popped.CurrX + 2, Popped.CurrY + 1);
}
bool CanVisit = VisitedSet.Contains(string.Format("({0},{1})", X, Y));
Console.WriteLine(CanVisit ? "YES" : "NO");
}
}
解説
ノードへの再訪不可な、深さ優先探索で解いてます。