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No.252 "良問"(良問とは言っていない (2)
■■■問題■■■
文字列Sの先頭から検索していったとき、goodという部分文字列とproblemという部分文字列が見つかる.
かつ、最初に見つかるgoodの位置が、最初に見つかるproblemの位置より前の場合は、文字列Sは良問であるという.
あなたは文字列Sの内の任意の場所の1文字をa〜zのいずれかに書き換えるという操作を繰り返し行う.
文字列Sを良問にするまでに必要な操作の回数の最小値を出力せよ.
■■■入力■■■
1行目にはテストケースの数Tが与えられる.
その後にT個のテストケースがあり,各テストケースは1行からなり,文字列Sが書かれている.
|S| >= 11
文字列Sはアルファベット小文字のみからなる.
全てのテストケースを通じて文字列Sの長さの和は100万を超えない.
■■■出力■■■
各テストケースごとに答えを出力して下さい.
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "Input1";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("3");
WillReturn.Add("veryverygoodproblem");
WillReturn.Add("goodexcellentproblems");
WillReturn.Add("problemgood");
//0
//0
//10
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("2");
WillReturn.Add("goodproblem");
WillReturn.Add("agdddekproblemsdl");
//0
//2
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("9");
WillReturn.Add("geodaaaproblem");
WillReturn.Add("goodproblen");
WillReturn.Add("badendlessprobrem");
WillReturn.Add("podpdpprrobleem");
WillReturn.Add("problemgoodprobremgood");
WillReturn.Add("smallproblem");
WillReturn.Add("proproprefurohobbyhobby");
WillReturn.Add("gooeproblemd");
WillReturn.Add("itisproblemcoolgoodproblem");
//1
//1
//4
//5
//2
//4
//8
//1
//1
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
string[] SArr = InputList.Skip(1).ToArray();
Array.ForEach(SArr, X => DeriveCost(X));
}
//GoodProblemに変換する際の最小コストを求める
static void DeriveCost(string pBeforeStr)
{
//problemという文字列のmの添字の配列を作成
DeriveProblemIndMArr(pBeforeStr);
//Goodに変換するコストのDict
var CostGoodDict = DeriveNeedCostDict(pBeforeStr, "good");
//Problemに変換するコストの配列
var CostProblemDict = DeriveNeedCostDict(pBeforeStr, "problem");
int MinCost = int.MaxValue;
foreach (var EachPair1 in CostGoodDict) {
foreach (var EachPair2 in CostProblemDict) {
if (EachPair1.Value + "good".Length - 1 >= EachPair2.Value) continue;
int CurrCost = EachPair1.Key + EachPair2.Key;
if (MinCost > CurrCost)
MinCost = CurrCost;
}
}
Console.WriteLine(MinCost);
}
//problemという文字列のmの添字の配列を作成
static int[] ProblemIndMArr;
static void DeriveProblemIndMArr(string pBeforeStr)
{
var wkList = new List<int>();
int StaInd = 0;
int wkInd = -1;
while ((wkInd = pBeforeStr.IndexOf("problem", StaInd)) > -1) {
StaInd = wkInd + "problem".Length;
wkList.Add(StaInd - 1);
if (StaInd > pBeforeStr.Length - 1) break;
}
ProblemIndMArr = wkList.ToArray();
}
//指定文字列の各Indから指定文字列に変換する際のコストのDictを返す
static Dictionary<int, int> DeriveNeedCostDict(string pBeforeStr, string pNeedStr)
{
var WillReturnDict = new Dictionary<int, int>();
for (int I = 0; I <= pBeforeStr.Length - 1; I++) {
if (I + pNeedStr.Length > pBeforeStr.Length)
break;
int Cost = 0;
for (int J = 0; J <= pNeedStr.Length - 1; J++) {
if (pNeedStr[J] != pBeforeStr[I + J])
Cost++;
}
//goodなら最左を優先
if (pNeedStr == "good") {
//左にあるproblemを破壊するコストがかかる
Cost += ProblemIndMArr.Count(X => X < I);
if (WillReturnDict.ContainsKey(Cost))
continue;
WillReturnDict.Add(Cost, I);
}
//Problemなら最右を優先
if (pNeedStr == "problem") {
WillReturnDict[Cost] = I;
}
}
return WillReturnDict;
}
}
解説
goodの前にProblemがある時の、
problemを破壊するコストを計算する用の配列を事前に作成してから、
文字列をスキャンして変換コストを求めて、Dictionaryで管理してます。