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No.378 名声値を稼ごう
■■■問題■■■
あるゲームのクエストは何回でもクリアすることができ,
クリアすることで名声値を得ることができます.
そのゲームのあるクエストは,初回にクリアするとNだけの名声値が得られ,
クリアするごとに得られる名声値が(小数点以下切り捨てで)半分になっていきます.
つまり,初回に得られる名声値が12であれば,1回目,2回目, ・・・
にクリアした時に得られる名声値は12,6,3,1,0,0, ・・・ となります.
よって,合計では,12 + 6 + 3 + 1 =22
の名声値を得られることになります.
ところが,あるスキルを持っているキャラクターを利用してクリアすると,
得られる名声値の値が倍になり,
その代わりに次回以降にクリアした時に得られる名声値は0になります.
例えば,1回目は普通にクリアし,2回目はそのキャラクターを利用してクリアすると,
得られる名声値は 12 + 2*6 + 0 + 0 + ・・・ = 24 となります.
常にスキルを持ったキャラクターを利用しない場合と比べて,
うまくスキルを持っているキャラクターを利用すると,
いくらの名声値を余分に得ることができるか,
最大値を求めるプログラムを書いてください.
■■■入力■■■
N
1 <= N <= 10の18乗
■■■出力■■■
余分に得られる名声値の最大値を出力してください.
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("12");
//2
//本文中に書かれている例です.
//普通にクリアし続けると得られる名声値は22ですが,
//うまくすれば 24の名声値が得られるので,
//答えは 24-22=2 となります.
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("123456789123456789");
//31
//入力が32ビット整数型には収まらないことに注意してください.
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
ulong N = ulong.Parse(InputList[0]);
var MeiseiList = new List<ulong>();
ulong CurrMeisei = N;
while (CurrMeisei > 0) {
MeiseiList.Add(CurrMeisei);
CurrMeisei /= 2;
}
ulong Sum1 = 0;
MeiseiList.ForEach(X => Sum1 += X);
ulong MaxDiff = 0;
ulong RunSum = 0;
foreach (ulong EachMeisei in MeiseiList) {
RunSum += EachMeisei;
ulong Sum2 = RunSum + EachMeisei;
ulong CurrDiff = Sum2 - Sum1;
if (MaxDiff < CurrDiff)
MaxDiff = CurrDiff;
}
Console.WriteLine(MaxDiff);
}
}
解説
公比が0.5の数列を作ってから、累計を求めてます。