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No.401 数字の渦巻き

■■■問題■■■

N行N列のマスに、中心に向かって渦を描くような順番に
1 〜 N×Nまでの数字を入れたものを出力してください。

渦は左上から始まり、最初は右方向に直進します。
先がマスの範囲外かすでに通った場所ならば、直角に曲がることのできる方向に曲がります。

以下はN=3の例です。

■■■入力■■■

N

Nは整数、1 <= N <= 30

■■■出力■■■

N行N列の数字の渦巻きを出力してください。
2桁以下の数字は頭に0を何個かつけて3桁にしてください。
数字と数字の間は半角スペースで区切ってください。 


C#のソース

using System;
using System.Collections.Generic;

class Program
{
    static string InputPattern = "InputX";

    static List<string> GetInputList()
    {
        var WillReturn = new List<string>();

        if (InputPattern == "Input1") {
            WillReturn.Add("3");
            //001 002 003
            //008 009 004
            //007 006 005
        }
        else if (InputPattern == "Input2") {
            WillReturn.Add("4");
            //001 002 003 004
            //012 013 014 005
            //011 016 015 006
            //010 009 008 007
        }
        else {
            string wkStr;
            while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
        }
        return WillReturn;
    }

    static void Main()
    {
        List<string> InputList = GetInputList();
        int N = int.Parse(InputList[0]);
        int UB = N - 1;

        int[,] BanArr = new int[UB + 1, UB + 1];

        int CurrX = 0, CurrY = 0;
        int VisitedCnt = 0;

        //0が右向き
        //1が下向き
        //2が左向き
        //3が上向き
        int Muki = 0;
        while (true) {
            BanArr[CurrX, CurrY] = ++VisitedCnt;
            if (VisitedCnt == (UB + 1) * (UB + 1)) break;

            //次のマスに進む
            while (true) {
                int HeniX, HeniY;
                DeriveHeni(Muki, out HeniX, out HeniY);
                int NewX = CurrX + HeniX;
                int NewY = CurrY + HeniY;
                if (NewX < 0 || UB < NewX
                 || NewY < 0 || UB < NewY
                 || BanArr[NewX, NewY] != 0) {
                    Muki = (Muki + 1) % 4;
                    continue;
                }
                CurrX = NewX; CurrY = NewY;
                break;
            }
        }
        var sb = new System.Text.StringBuilder();
        for (int Y = 0; Y <= UB; Y++) {
            for (int X = 0; X <= UB; X++) {
                if (X > 0) sb.Append(' ');
                sb.Append(BanArr[X, Y].ToString().PadLeft(3, '0'));
            }
            sb.AppendLine();
        }
        Console.Write(sb.ToString());
    }

    //向きを引数として、変位をセット
    static void DeriveHeni(int pMuki, out int pHeniX, out int pHeniY)
    {
        pHeniX = pHeniY = -1;
        if (pMuki == 0) { pHeniX = 1; pHeniY = 0; };
        if (pMuki == 1) { pHeniX = 0; pHeniY = -1; };
        if (pMuki == 2) { pHeniX = -1; pHeniY = 0; };
        if (pMuki == 3) { pHeniX = 0; pHeniY = 1; };
    }
}


解説

変位ベクトルで移動方向を管理してます。