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ABC-045-D すぬけ君の塗り絵
■■■問題■■■
縦H行、横W列のマス目からなる盤があります。最初、どのマス目も白く塗られています。
すぬけ君が、このうちNマスを黒く塗りつぶしました。
i回目 ( 1 <= i <= N ) に塗りつぶしたのは、 上からai行目で左からbi列目のマスでした。
すぬけ君がマス目を塗りつぶした後の盤の状態について、
以下のものの個数を計算してください。
●各整数 j ( 0 <= j <= 9 ) について、
盤の中に完全に含まれるすべての3行3列の連続するマス目のうち、
黒いマスがちょうどj個あるもの。
■■■入力■■■
H W N
a1 b1
・
・
・
aN bN
●3 <= H <= 10億
●3 <= W <= 10億
●0 <= N <= min(10万,H×W)
●1 <= ai <= H (1 <= i <= N)
●1 <= bi <= W (1 <= i <= N)
●(ai,bi)≠(aj,bj) (i≠j)
■■■出力■■■
出力は10行からなる。
j+1 行目 ( 0 <= j <= 9 ) には、
盤の中に完全に含まれるすべての3行3列の連続するマス目のうち、
黒いマスがちょうどj個あるものの 総数を出力せよ。
■■■サンプルケースのイメージ■■■
■入出力例1のイメージ■
この盤に含まれる 3×3 の正方形は全部で6個ありますが、
これらのうち2個の内部には黒いマスが3個、
残りの4個の内部には黒いマスが4個含まれています。
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("4 5 8");
WillReturn.Add("1 1");
WillReturn.Add("1 4");
WillReturn.Add("1 5");
WillReturn.Add("2 3");
WillReturn.Add("3 1");
WillReturn.Add("3 2");
WillReturn.Add("3 4");
WillReturn.Add("4 4");
//0
//0
//0
//2
//4
//0
//0
//0
//0
//0
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("10 10 20");
WillReturn.Add("1 1");
WillReturn.Add("1 4");
WillReturn.Add("1 9");
WillReturn.Add("2 5");
WillReturn.Add("3 10");
WillReturn.Add("4 2");
WillReturn.Add("4 7");
WillReturn.Add("5 9");
WillReturn.Add("6 4");
WillReturn.Add("6 6");
WillReturn.Add("6 7");
WillReturn.Add("7 1");
WillReturn.Add("7 3");
WillReturn.Add("7 7");
WillReturn.Add("8 1");
WillReturn.Add("8 5");
WillReturn.Add("8 10");
WillReturn.Add("9 2");
WillReturn.Add("10 4");
WillReturn.Add("10 9");
//4
//26
//22
//10
//2
//0
//0
//0
//0
//0
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("1000000000 1000000000 0");
//999999996000000004
//0
//0
//0
//0
//0
//0
//0
//0
//0
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
long[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(X => long.Parse(X)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
long H = wkArr[0];
long W = wkArr[1];
//そのマスを始点としての黒マスの数[座標のHash値]
var CntDict = new Dictionary<long, long>();
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
SplitAct(EachStr);
long a = wkArr[0];
long b = wkArr[1];
for (long LoopX = b - 2; LoopX <= b; LoopX++) {
if (LoopX < 1) continue;
if (LoopX + 2 > W) break;
for (long LoopY = a - 2; LoopY <= a; LoopY++) {
if (LoopY < 1) continue;
if (LoopY + 2 > H) break;
long Hash = LoopX * (H + 1) + LoopY;
if (CntDict.ContainsKey(Hash))
CntDict[Hash]++;
else CntDict[Hash] = 1;
}
}
}
long[] CntArr = new long[10];
CntArr[0] = (H - 2) * (W - 2);
foreach (long EachValue in CntDict.Values) {
CntArr[EachValue]++;
CntArr[0]--;
}
Array.ForEach(CntArr, X => Console.WriteLine(X));
}
}
解説
塗ったマスごとに、
そのマスを始点としての黒マスの数[座標のHash値]
を更新してます。