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ABC-047-B すぬけ君の塗り絵 2 イージー
■■■問題■■■
xy平面上に、左下の座標が(0,0)、右上の座標が(W,H)で、各辺がx軸かy軸に平行な長方形があります。
最初、長方形の内部は白く塗られています。
すぬけ君はこの長方形の中にN個の点を打ちました。i 個目 (1 <= i <= N) 点の座標は(xi,yi)でした。
また、すぬけ君は長さNの数列aを決めて、各 1 <= i <= N に対し、
●ai=1 のときは長方形の x < xi をみたす領域
●ai=2 のときは長方形の x > xi をみたす領域
●ai=3 のときは長方形の y < yi をみたす領域
●ai=4 のときは長方形の y > yi をみたす領域
を黒く塗りました。
塗りつぶしが終わったあとの長方形内での白い部分の面積を求めてください。
■■■入力■■■
W H N
x1 y1 a1
x2 y2 a2
・
・
・
xN yN aN
●1 <= W,H <= 100
●1 <= N <= 100
●0 <= xi <= W (1 <= i <= N)
●0 <= yi <= H (1 <= i <= N)
●W,H,xi,yiは整数である
●ai (1 <= i <= N) は 1,2,3,4 のいずれかである
■■■出力■■■
塗りつぶしが終わったあとの長方形内での白い部分の面積を出力せよ。
■■■サンプルケースのイメージ■■■
■入出力例1のイメージ■
すぬけ君が塗りつぶしを始める前の長方形は以下の図のようになっています。
(x1,y1)=(2,1)、a1=1 なので、まずすぬけ君はx座標が2より小さい領域を塗りつぶし、
長方形は以下のようになります。
(x2,y2)=(3,3)、a2=4 なので、
次にすぬけ君は y 座標が3より大きい領域を塗りつぶし、長方形は最終的に以下のようになります。
この最終的な状態における白い部分の面積は9なので、出力は9となります。
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("5 4 2");
WillReturn.Add("2 1 1");
WillReturn.Add("3 3 4");
//9
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("5 4 3");
WillReturn.Add("2 1 1");
WillReturn.Add("3 3 4");
WillReturn.Add("1 4 2");
//0
//塗りつぶした結果、白い部分が残らないこともありえます
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("10 10 5");
WillReturn.Add("1 6 1");
WillReturn.Add("4 1 3");
WillReturn.Add("6 9 4");
WillReturn.Add("9 4 2");
WillReturn.Add("3 1 3");
//64
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(X => int.Parse(X)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
int W = wkArr[0]; int H = wkArr[1];
int UB_X = W - 1;
int UB_Y = H - 1;
bool[,] IsBlackArr = new bool[UB_X + 1, UB_Y + 1];
//2次元配列を黒く塗る処理
Action<int, int, int> FillBlackAct = (pX, pY, pA) =>
{
if (pA == 1)
for (int X = 0; X <= pX - 1; X++)
for (int Y = 0; Y <= UB_Y; Y++)
IsBlackArr[X, Y] = true;
if (pA == 2)
for (int X = pX; X <= UB_X; X++)
for (int Y = 0; Y <= UB_Y; Y++)
IsBlackArr[X, Y] = true;
if (pA == 3)
for (int X = 0; X <= UB_X; X++)
for (int Y = 0; Y <= pY - 1; Y++)
IsBlackArr[X, Y] = true;
if (pA == 4)
for (int X = 0; X <= UB_X; X++)
for (int Y = pY; Y <= UB_Y; Y++)
IsBlackArr[X, Y] = true;
};
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
SplitAct(EachStr);
FillBlackAct(wkArr[0], wkArr[1], wkArr[2]);
}
Console.WriteLine(IsBlackArr.Cast<bool>().Count(A => A == false));
}
}
解説
2次元配列を用意して、塗りつぶしをシュミレーションしてます。