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ARC-044-A 素数判定
■■■問題■■■
高橋君は素数判定アルゴリズムが大好きです。
毎日さまざまな素数判定アルゴリズムを実装して遊んでいます。
しかし、高橋君は素数判定をしすぎてしまったので、素数判定に飽きてしまいました。
そこで高橋君は、「素数っぽく見える数」判定をすることにしました。
1以上の整数Nは、以下のように「素数っぽい」かどうかが判定されます。
●Nが素数であるなら、Nは「素数っぽい」
●Nが合成数であるなら、Nを10進表記した時の1の位が偶数でも5でもなく、
各桁の和が3で割り切れないならば、Nは「素数っぽい」
●それ以外の場合、Nは「素数っぽくない」
整数Nが与えられるので、
Nが「素数っぽい」場合は"Prime"、そうでない場合は"Not Prime"と出力してください。
■■■入力■■■
N
1行目には、整数N(1 <= N <= 10億)が与えられる。
■■■出力■■■
Nが「素数っぽい」場合は"Prime"、そうでない場合は"Not Prime"と出力せよ。
出力の末尾に改行を入れること。
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "Input1";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("42");
//Not Prime
//42は合成数かつ1の位が偶数なので、「素数っぽくない」と判定されます
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("49");
//Prime
//49は素数ではありませんが、「素数っぽい」と判定されます
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("3");
//Prime
//3は素数なので、「素数っぽい」と判定されます
}
else if (InputPattern == "Input4") {
WillReturn.Add("1");
//Not Prime
//1は素数でも合成数でもないので、「素数っぽくない」と判定されます
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int N = int.Parse(InputList[0]);
Console.WriteLine(IsSouuppoi(N) ? "Prime" : "Not Prime");
}
//素数っぽいかを判定
static bool IsSouuppoi(int pN)
{
if (pN == 1) return false;
if (IsPrime(pN)) {
return true;
}
int Keta1 = pN % 10;
if (Keta1 % 2 == 0) return false;
if (Keta1 == 5) return false;
int KetaSum = 0;
while (pN > 0) {
KetaSum += pN % 10;
pN /= 10;
}
return KetaSum % 3 > 0;
}
//試し割りで素数かを判定
static bool IsPrime(int pTarget)
{
if (pTarget == 2) return true;
if (pTarget % 2 == 0) return false;
for (int I = 3; I * I <= pTarget; I += 2) {
if (pTarget % I == 0) return false;
}
return true;
}
}
解説
最大でも10億なので、試し割りで素数判定しても、
ルート(10億)は、約3万なので、TLEにならないと判断してます。