競技プログラミングの鉄則
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C10 A Long Grid
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("1");
//12
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("2");
//84
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("100");
//908287499
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
const long Hou = 1000000007;
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
long W = long.Parse(InputList[0]);
// 1列目は4*3で12通り
long Retu1 = 4 * 3;
if (W == 1) {
Console.WriteLine(Retu1);
return;
}
long Bekijyou = DeriveBekijyou(7, W - 1, Hou);
long Answer = Retu1 * Bekijyou;
Answer %= Hou;
Console.WriteLine(Answer);
}
// 繰り返し2乗法で、(NのP乗) Mod Mを求める
static long DeriveBekijyou(long pN, long pP, long pM)
{
long CurrJyousuu = pN % pM;
long CurrShisuu = 1;
long WillReturn = 1;
while (true) {
// 対象ビットが立っている場合
if ((pP & CurrShisuu) > 0) {
WillReturn = (WillReturn * CurrJyousuu) % pM;
}
CurrShisuu *= 2;
if (CurrShisuu > pP) return WillReturn;
CurrJyousuu = (CurrJyousuu * CurrJyousuu) % pM;
}
}
}
解説
色を1234で扱います。
最初の1列目は
1
2
で固定します。
すると下記のマトリックスにより
2列目は、7通りだと分かります。
2列目の上と下のマトリックス表
1 2 3 4
1 x o o o
2 x x x x
3 x o x o
4 x o o x
後は、繰り返し2乗法と、最初の1列目が
4*3で12通りあることから、解を求めることができます。