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CGL_1_C: Counter-Clockwise
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
// Q062 反時計回り https://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=CGL_1_C&lang=jp
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("0 0 2 0");
WillReturn.Add("5");
WillReturn.Add("-1 1");
WillReturn.Add("-1 -1");
WillReturn.Add("-1 0");
WillReturn.Add("0 0");
WillReturn.Add("3 0");
//COUNTER_CLOCKWISE
//CLOCKWISE
//ONLINE_BACK
//ON_SEGMENT
//ONLINE_FRONT
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(X => int.Parse(X)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
int P0X = wkArr[0];
int P0Y = wkArr[1];
int P1X = wkArr[2];
int P1Y = wkArr[3];
// P0 -> P1 を ベクトルAとする
int VectorA_X = P1X - P0X;
int VectorA_Y = P1Y - P0Y;
foreach (string EachStr in InputList.Skip(2)) {
SplitAct(EachStr);
int P2X = wkArr[0];
int P2Y = wkArr[1];
// P0 -> P2 を ベクトルBとする
int VectorB_X = P2X - P0X;
int VectorB_Y = P2Y - P0Y;
Solve(VectorA_X, VectorA_Y, VectorB_X, VectorB_Y);
}
}
static void Solve(int pVectorA_X, int pVectorA_Y, int pVectorB_X, int pVectorB_Y)
{
// 外積 A*Bを求める
int Cross = pVectorA_X * pVectorB_Y - pVectorA_Y * pVectorB_X;
// Aの半時計回りの方向にBが存在する
if (Cross > 0) {
Console.WriteLine("COUNTER_CLOCKWISE");
return;
}
// Aの時計回りの方向にBが存在する
if (Cross < 0) {
Console.WriteLine("CLOCKWISE");
return;
}
// 3点が1直線にある場合
// 内積がマイナスなら、ベクトルの向きは反対
int Dot = pVectorA_X * pVectorB_X + pVectorA_Y * pVectorB_Y;
if (Dot < 0) {
Console.WriteLine("ONLINE_BACK");
return;
}
long NormA = (long)pVectorA_X * pVectorA_X + (long)pVectorA_Y * pVectorA_Y;
long NormB = (long)pVectorB_X * pVectorB_X + (long)pVectorB_Y * pVectorB_Y;
if (NormA < NormB) {
Console.WriteLine("ONLINE_FRONT");
return;
}
Console.WriteLine("ON_SEGMENT");
}
}
解説
外積と内積を使って、ベクトルの位置関係を調べてます。