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DPL_3_C: ヒストグラムの中の最大長方形


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C#のソース

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class Program
{
    static string InputPattern = "InputX";

    static List<string> GetInputList()
    {
        var WillReturn = new List<string>();

        if (InputPattern == "Input1") {
            WillReturn.Add("8");
            WillReturn.Add("2 1 3 5 3 4 2 1");
            //12
        }
        else if (InputPattern == "Input2") {
            WillReturn.Add("3");
            WillReturn.Add("2 0 1");
            //2
        }
        else {
            string wkStr;
            while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
        }
        return WillReturn;
    }

    struct Rectangle
    {
        internal long Height;
        internal long Pos;
    }

    static void Main()
    {
        List<string> InputList = GetInputList();
        var HList = InputList[1].Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToList();

        var Stk = new Stack<Rectangle>();
        long MaxArea = 0;
        HList.Add(0); // 番兵をAdd

        for (long I = 0; I <= HList.Count - 1; I++) {
            Rectangle Rect;
            Rect.Height = HList[(int)I];
            Rect.Pos = I;
            if (Stk.Count == 0) {
                Stk.Push(Rect);
            }
            else if (Stk.Peek().Height < Rect.Height) {
                Stk.Push(Rect);
            }
            else if (Stk.Peek().Height > Rect.Height) {
                long Target = I;
                while (Stk.Count > 0 && Stk.Peek().Height >= Rect.Height) {
                    Rectangle Pre = Stk.Pop();
                    long Area = Pre.Height * (I - Pre.Pos);
                    MaxArea = Math.Max(MaxArea, Area);
                    Target = Pre.Pos;
                }
                Rect.Pos = Target;
                Stk.Push(Rect);
            }
        }
        Console.WriteLine(MaxArea);
    }
}


解説

ヒストグラムの高さを順次見ながら、
下記の3通りで処理を分岐させてます。

場合1
スタックが空の場合

場合2
スタックのトップにある長方形の高さが、カレントの長方形より低い場合

場合3
スタックのトップにある長方形の高さが、カレントの長方形より高い場合