AOJ本の読書メモ
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DPL_5_B: Balls and Boxes 2
ボール | 箱 | 入れ方に制限なし | 箱の中身は1つ以下 | 箱の中身は1つ以上 |
区別できる | 区別できる | 1 | 2 | 3 |
区別できない | 区別できる | 4 | 5 | 6 |
区別できる | 区別できない | 7 | 8 | 9 |
区別できない | 区別できない | 10 | 11 | 12 |
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("2 3");
//6
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("3 2");
//0
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("100 100");
//437918130
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
const long Hou = 1000000007;
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
long[] wkArr = InputList[0].Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();
long N = wkArr[0];
long K = wkArr[1];
long Answer = DeriveChoose(K, N);
for (long I = N; 2 <= I; I--) {
Answer *= I;
Answer %= Hou;
}
Console.WriteLine(Answer);
}
// nCr (mod Hou)を求める
static long DeriveChoose(long pN, long pR)
{
if (pN < pR) return 0;
pR = Math.Min(pR, pN - pR);
long WillReturn = 1;
for (long I = pN - pR + 1; I <= pN; I++) {
WillReturn *= I;
WillReturn %= Hou;
}
for (long I = 2; I <= pR; I++) {
WillReturn *= DeriveGyakugen(I);
WillReturn %= Hou;
}
return WillReturn;
}
// 引数の逆元を求める
static long DeriveGyakugen(long pLong)
{
return DeriveBekijyou(pLong, Hou - 2, Hou);
}
// 繰り返し2乗法で、(NのP乗) Mod Mを求める
static long DeriveBekijyou(long pN, long pP, long pM)
{
long CurrJyousuu = pN % pM;
long CurrShisuu = 1;
long WillReturn = 1;
while (true) {
// 対象ビットが立っている場合
if ((pP & CurrShisuu) > 0) {
WillReturn = (WillReturn * CurrJyousuu) % pM;
}
CurrShisuu *= 2;
if (CurrShisuu > pP) return WillReturn;
CurrJyousuu = (CurrJyousuu * CurrJyousuu) % pM;
}
}
}
解説
箱の中身が1以下なので
箱が不足していたら0通りになります。
箱が不足してない場合は、Chooseで
使う箱の組み合わせを求めたら、
後は、ボールの数の階乗になります。