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GRL_4_B: Topological Sort
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
// Q048 トポロジカルソート https://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=GRL_4_B&lang=jp
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("6 6");
WillReturn.Add("0 1");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("3 1");
WillReturn.Add("3 4");
WillReturn.Add("4 5");
WillReturn.Add("5 2");
//0
//3
//1
//4
//5
//2
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
// 頂点の数
static int mV;
static int UB;
// 辺を隣接リストで管理
static Dictionary<int, List<int>> mEdgeListDict = new Dictionary<int, List<int>>();
// 入次数を配列で管理
static int[] mDegreeArr;
// 訪問済ノード
static HashSet<int> mVisitedSet = new HashSet<int>();
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(X => int.Parse(X)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
// 頂点の数
mV = wkArr[0];
UB = mV - 1;
// 辺を隣接リストで管理
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
SplitAct(EachStr);
int FromNode = wkArr[0];
int ToNode = wkArr[1];
if (mEdgeListDict.ContainsKey(FromNode) == false) {
mEdgeListDict[FromNode] = new List<int>();
}
mEdgeListDict[FromNode].Add(ToNode);
}
// 入次数を配列で管理
mDegreeArr = new int[UB + 1];
for (int I = 0; I <= UB; I++) {
mDegreeArr[I] = 0;
}
foreach (var EachPair in mEdgeListDict) {
foreach (int EachToNode in EachPair.Value) {
mDegreeArr[EachToNode]++;
}
}
// 入次数が0で、未訪問ノードから深さ優先探索
for (int I = 0; I <= UB; I++) {
if (mDegreeArr[I] > 0) continue;
if (mVisitedSet.Contains(I)) continue;
ExecDFS(I);
}
}
struct JyoutaiDef
{
internal int CurrNode;
}
// 深さ優先探索を行う
static void ExecDFS(int pStaNode)
{
JyoutaiDef WillPush;
WillPush.CurrNode = pStaNode;
var Stk = new Stack<JyoutaiDef>();
Stk.Push(WillPush);
while (Stk.Count > 0) {
JyoutaiDef Popped = Stk.Pop();
int CurrNode = Popped.CurrNode;
Console.WriteLine(CurrNode);
mVisitedSet.Add(CurrNode);
if (mEdgeListDict.ContainsKey(CurrNode) == false) {
continue;
}
foreach (int EachToNode in mEdgeListDict[CurrNode]) {
// 入次数はデクリメント
mDegreeArr[EachToNode]--;
// 入次数が0でなかったら訪問しない
if (mDegreeArr[EachToNode] > 0) continue;
// 再訪防止
if (mVisitedSet.Add(EachToNode) == false) continue;
WillPush.CurrNode = EachToNode;
Stk.Push(WillPush);
}
}
}
}
解説
全てのノードに到達するまで、
入次辺数が0のノードから、深さ優先探索(到達ノードは、入次辺数をデクリメント)してます。