AtCoderのPAST
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第2回PAST F タスクの消化
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("3");
WillReturn.Add("1 3");
WillReturn.Add("2 2");
WillReturn.Add("2 4");
//3
//7
//9
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("5");
WillReturn.Add("5 3");
WillReturn.Add("4 1");
WillReturn.Add("3 4");
WillReturn.Add("2 1");
WillReturn.Add("1 5");
//5
//6
//10
//11
//14
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("6");
WillReturn.Add("1 8");
WillReturn.Add("1 6");
WillReturn.Add("2 9");
WillReturn.Add("3 1");
WillReturn.Add("3 2");
WillReturn.Add("4 1");
//8
//17
//23
//25
//26
//27
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
struct ABInfoDef
{
internal int A;
internal int B;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int N = int.Parse(InputList[0]);
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
var ABInfoList = new List<ABInfoDef>();
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
SplitAct(EachStr);
ABInfoDef WillAdd;
WillAdd.A = wkArr[0];
WillAdd.B = wkArr[1];
ABInfoList.Add(WillAdd);
}
// タスクのポイントのList[日付]
var DayTaskListDict = new Dictionary<int, List<int>>();
foreach (ABInfoDef EachABInfo in ABInfoList) {
int CurrA = EachABInfo.A;
int CurrB = EachABInfo.B;
if (DayTaskListDict.ContainsKey(CurrA) == false) {
DayTaskListDict[CurrA] = new List<int>();
}
DayTaskListDict[CurrA].Add(CurrB);
}
var InsPQueue = new PQueue();
long SumPoint = 0;
var sb = new System.Text.StringBuilder();
for (int I = 1; I <= N; I++) {
// 可能になったタスクを、PQueueにAdd
if (DayTaskListDict.ContainsKey(I)) {
DayTaskListDict[I].ForEach(pX =>
{
PQueue.PQueueJyoutaiDef WillEnque;
WillEnque.Val = pX;
InsPQueue.Enqueue(WillEnque);
});
}
// 可能になったタスクで、ポイントが最大のタスクを行う
PQueue.PQueueJyoutaiDef Dequeued = InsPQueue.Dequeue();
SumPoint += Dequeued.Val;
sb.AppendLine(SumPoint.ToString());
}
Console.Write(sb.ToString());
}
}
#region PQueue
// 優先度付きキュー (根のValが最大)
internal class PQueue
{
internal struct PQueueJyoutaiDef
{
internal int Val;
}
private Dictionary<int, PQueueJyoutaiDef> mHeapDict = new Dictionary<int, PQueueJyoutaiDef>();
internal bool IsEmpty()
{
return mHeapDict.Count == 0;
}
// エンキュー処理
internal void Enqueue(PQueueJyoutaiDef pAddJyoutai)
{
int CurrNode = 1 + mHeapDict.Count;
mHeapDict[CurrNode] = pAddJyoutai;
while (1 < CurrNode && mHeapDict[CurrNode / 2].Val < mHeapDict[CurrNode].Val) {
PQueueJyoutaiDef Swap = mHeapDict[CurrNode];
mHeapDict[CurrNode] = mHeapDict[CurrNode / 2];
mHeapDict[CurrNode / 2] = Swap;
CurrNode /= 2;
}
}
// デキュー処理
internal PQueueJyoutaiDef Dequeue()
{
PQueueJyoutaiDef TopNode = mHeapDict[1];
int LastNode = mHeapDict.Count;
mHeapDict[1] = mHeapDict[LastNode];
mHeapDict.Remove(LastNode);
MinHeapify(1);
return TopNode;
}
// 根ノードを指定し、根から葉へヒープ構築
private void MinHeapify(int pRootNode)
{
if (mHeapDict.Count <= 1) {
return;
}
int Left = pRootNode * 2;
int Right = pRootNode * 2 + 1;
// 左の子、自分、右の子で値が最大のノードを選ぶ
int Smallest = mHeapDict[pRootNode].Val;
int SmallestNode = pRootNode;
if (mHeapDict.ContainsKey(Left) && mHeapDict[Left].Val > Smallest) {
Smallest = mHeapDict[Left].Val;
SmallestNode = Left;
}
if (mHeapDict.ContainsKey(Right) && mHeapDict[Right].Val > Smallest) {
Smallest = mHeapDict[Right].Val;
SmallestNode = Right;
}
// 子ノードのほうが大きい場合
if (SmallestNode != pRootNode) {
PQueueJyoutaiDef Swap = mHeapDict[SmallestNode];
mHeapDict[SmallestNode] = mHeapDict[pRootNode];
mHeapDict[pRootNode] = Swap;
// 再帰的に呼び出し
MinHeapify(SmallestNode);
}
}
}
#endregion
解説
プライオリティーキューで、
可能になったタスクでポイントが最大のものを、取り出すようにしてます。