using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
return WillReturn;
}
const int Hou = 1000000007;
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = InputList[0].Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
int K = wkArr[1];
int UB = K;
int[] AArr = InputList[1].Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
// 場合の数[残りのアメの数]なDP表
var PrevDP = new DualSegmentTree(UB, Hou);
PrevDP.RangeAdd(K, K, 1);
foreach (int EachA in AArr) {
var CurrDP = new DualSegmentTree(UB, Hou);
for (int I = 0; I <= UB; I++) {
long PatternCnt = PrevDP.GetVal(I);
if (PatternCnt == 0) continue;
long RangeEnd = I;
long RangeSta = I - EachA;
RangeSta = Math.Max(0, RangeSta);
CurrDP.RangeAdd(RangeSta, RangeEnd, PatternCnt);
}
PrevDP = CurrDP;
}
Console.WriteLine(PrevDP.GetVal(0));
}
}
// 区間加算、1点取得な双対セグ木(フェニック木使用) (法を指定可能)
#region DualSegmentTree
internal class DualSegmentTree
{
private long[] mBitArr; // 内部配列(1オリジンなため、添字0は未使用)
private long mExternalArrUB;
private long mHou;
// ノードのIndexの列挙を返す
internal IEnumerable<long> GetNodeIndEnum()
{
for (long I = 0; I <= GetUB(); I++) {
yield return I;
}
}
// ノードのUBを返す
internal long GetUB()
{
return mExternalArrUB;
}
// コンストラクタ
// フェニック木の外部配列(0オリジン)のUBを指定
internal DualSegmentTree(long pExternalArrUB, long pHou)
{
mExternalArrUB = pExternalArrUB;
// フェニック木の外部配列は0オリジンで、
// フェニック木の内部配列は1オリジンなため、2を足す
mBitArr = new long[pExternalArrUB + 2];
mHou = pHou;
}
// 双対セグメント木の機能
// 区間加算
internal void RangeAdd(long pSta, long pEnd, long AddVal)
{
pSta++; // 1オリジンに変更
pEnd++; // 1オリジンに変更
long ImosSta = pSta;
long ImosEnd = pEnd + 1;
// いもす法
FenwickTree_Add(ImosSta, AddVal);
if (ImosEnd <= mBitArr.GetUpperBound(0)) {
FenwickTree_Add(ImosEnd, -AddVal);
}
}
// 双対セグメント木の機能
// 1点取得
internal long GetVal(long pInd)
{
pInd++; // 1オリジンに変更
return FenwickTree_GetSum(1, pInd);
}
// フェニック木の機能
// [pSta,pEnd] のSumを返す
private long FenwickTree_GetSum(long pSta, long pEnd)
{
long Result = FenwickTree_GetSum(pEnd) - FenwickTree_GetSum(pSta - 1);
Result %= mHou;
if (Result < 0) Result += mHou;
return Result;
}
// フェニック木の機能
// [0,pEnd] のSumを返す
private long FenwickTree_GetSum(long pEnd)
{
long Sum = 0;
while (pEnd >= 1) {
Sum += mBitArr[pEnd];
Sum %= mHou;
pEnd -= pEnd & -pEnd;
}
if (Sum < 0) Sum += mHou;
return Sum;
}
// フェニック木の機能
// [I] に Xを加算
private void FenwickTree_Add(long pI, long pX)
{
pX %= mHou;
while (pI <= mBitArr.GetUpperBound(0)) {
mBitArr[pI] += pX;
mBitArr[pI] %= mHou;
pI += pI & -pI;
}
}
}
#endregion