トップページに戻る    次の競技プログラミングの問題へ    前の競技プログラミングの問題へ

No.29 パワーアップ

■■■問題■■■

Quinは、RPGをしている。
そのRPGでは、アイテムは10種類(それぞれ番号付けされている)あり、
「同じアイテム」を2つ揃えるか、
「任意のアイテム」を4つ揃えるとパワーアップする仕組みがある。

そして敵を倒したら、何かアイテムを3つもらうことができる。(同じアイテムがもらえることもある。)
このとき、持てるアイテムの上限はないとし、アイテムの組み合わせは自由に決められる。
(自動的にパワーアップすることはないとする。)

N回敵を倒すと考えたとき、その時のパワーアップする最大の回数を求めてください。

■■■入力■■■

N
a1 b1 c1
a2 b2 c2
・・・・
aN bN cN

1行目に敵を倒す回数を表すN (1 <= N <= 100)が与えられる。
2行目以降はi(1 <= i <= N)回目で敵を倒した時のもらえる3つのアイテムの番号
ai,bi,ci (1 <= ai,bi,ci < =10)が半角空白区切りで与えられる。

■■■出力■■■

最大のパワーアップする回数を文字列で出力してください。出力の末尾には改行をいれること。


C#のソース

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class Program
{
    static string InputPattern = "Input1";

    static List<string> GetInputList()
    {
        var WillReturn = new List<string>();

        if (InputPattern == "Input1") {
            WillReturn.Add("5");
            WillReturn.Add("1 2 3");
            WillReturn.Add("4 5 6");
            WillReturn.Add("7 8 9");
            WillReturn.Add("10 1 2");
            WillReturn.Add("3 4 5");
            //6
            //アイテム1,2,3,4,5が2つ揃ったので パワーアップを5回できる。
            //さらにアイテム 6,7,8,9を使い、更にパワーアップするでき、
            //合計6回パワーアップすることができる。
        }
        else if (InputPattern == "Input2") {
            WillReturn.Add("3");
            WillReturn.Add("1 1 1");
            WillReturn.Add("1 1 1");
            WillReturn.Add("1 1 1");
            //4
        }
        else if (InputPattern == "Input3") {
            WillReturn.Add("3");
            WillReturn.Add("1 2 3");
            WillReturn.Add("5 4 1");
            WillReturn.Add("1 9 2");
            //3
        }
        else {
            string wkStr;
            while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
        }
        return WillReturn;
    }

    static void Main()
    {
        List<string> InputList = GetInputList();

        IEnumerable<int> EnumItem =
            InputList.Skip(1).SelectMany(X => X.Split(' '), (X, Y) => int.Parse(Y));

        int PowerUpCnt = 0;

        //アイテムごとのCountを求める
        var Query = EnumItem.GroupBy(X => X).Select(X => new { X.Key, cnt = X.Count() });

        //同じアイテムが2つあればパワーアップ
        PowerUpCnt += Query.Sum(X => X.cnt / 2);

        //アイテムを4つ使ってパワーアップ
        PowerUpCnt += Query.Sum(X => X.cnt % 2) / 4;

        Console.WriteLine(PowerUpCnt);
    }
}


解説

貪欲法のアルゴリズムを使ってます。
最強最速アルゴリズマー養成講座: そのアルゴリズム、貪欲につき