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No.274 The Wall
■■■問題■■■
1×1のブロックが横にM個連なった1×Mのブロックがある。
ブロックは基本白色であるが左からL番目から左からR番目(0-index)までの連続したブロックはピンク色である。
ブロックは180度回転することもできる(90度回転はできません)。
すなわち、以下の図のようなものである。
左から1番目から3番目までがピンクのブロックの例
横の長さが同じ1×MのN本のブロックが与えられる。
それぞれのブロックはそれぞれピンク色の連続した領域を1つ持つ。
N本のブロックを上に積んでいき良い壁を作りたい。
良い壁とは縦の列でブロックを見たときピンク色のブロックが1つ以下のものをいう。
例えば、1×6のブロックを4つ積んだときの良い壁と悪い壁の例。
左の壁は縦にブロックを見たときにピンク色のブロックが無いか1つのピンク色のブロックがある良い壁である。
一方、右の壁は縦で見たときピンク色のブロックが2つ以上ある場合があり悪い壁である。
いずれのブロックにも180度回転を好きなだけ行うことができる。
与えられるN本のブロックをすべて積んで良い壁を作れるか判定せよ。
■■■入力■■■
N M
L0 R0
L1 R1
・・・
LN-1 RN-1
Nは1×Mのブロックの本数。2 <= N <= 2000。
Mは1本のブロックの横のブロック数。2 <= M <= 4000。
Liはi番目のブロックのピンク領域の最左のブロック位置。
Riはi番目のブロックのピンク領域の最右のブロック位置。
0 <= Li <= Ri <= M-1。
■■■出力■■■
良い壁ができる時には"YES"、できないときには"NO"を1行で出力してください。
最後に改行してください。
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "Input5";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("4 6");
WillReturn.Add("5 5");
WillReturn.Add("2 3");
WillReturn.Add("4 4");
WillReturn.Add("1 1");
//YES
//問題文中の良い壁の例と同じ。
//どのブロックも180度回転させずに積めば良い壁になる。
//0番目のブロックを180度回転させても良い壁には変わりない。
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("4 6");
WillReturn.Add("3 5");
WillReturn.Add("3 4");
WillReturn.Add("4 4");
WillReturn.Add("1 2");
//NO
//問題文中の悪い壁の例と同じ。
//180度回転をどのように使っても良い壁はできない。
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("2 4");
WillReturn.Add("0 1");
WillReturn.Add("0 1");
//YES
//どちらかのブロックを180度回転させて積めば良い壁になる
}
else if (InputPattern == "Input4") {
WillReturn.Add("5 10");
WillReturn.Add("8 8");
WillReturn.Add("0 0");
WillReturn.Add("2 4");
WillReturn.Add("2 3");
WillReturn.Add("8 8");
//YES
//良い壁にできます
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
struct BlookDef
{
internal int L;
internal int R;
internal int KaitenL;
internal int KaitenR;
}
static int M;
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = (pStr) =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(X => int.Parse(X)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
M = wkArr[1];
var BlookList = new List<BlookDef>();
for (int I = 1; I <= InputList.Count - 1; I++) {
SplitAct(InputList[I]);
BlookList.Add(CreateBlockInfo(wkArr[0], wkArr[1]));
}
BlookList.Sort((A, B) => A.L.CompareTo(B.L));
Console.WriteLine(CanCreateGoodWall(BlookList) ? "YES" : "NO");
}
//ブロック情報を作成
static BlookDef CreateBlockInfo(int pL, int pR)
{
BlookDef WillReturn;
int NewL = M - 1 - pR;
int NewR = M - 1 - pL;
//L < KaitenL とする
if (pL < NewL) {
WillReturn.L = pL; WillReturn.R = pR;
WillReturn.KaitenL = NewL; WillReturn.KaitenR = NewR;
}
else {
WillReturn.L = NewL; WillReturn.R = NewR;
WillReturn.KaitenL = pL; WillReturn.KaitenR = pR;
}
return WillReturn;
}
//良い壁を作成できるかを返す
static bool CanCreateGoodWall(List<BlookDef> pBlookList)
{
//var IsPinkArr = new System.Collections.BitArray(M);
var IsPinkArr = new bool[M];
foreach (BlookDef EachBlock in pBlookList) {
//左に詰めて置けるなら、置く
bool CanSetLeft = true;
for (int I = EachBlock.L; I <= EachBlock.R; I++) {
if (IsPinkArr[I]) {
CanSetLeft = false; break;
}
}
if (CanSetLeft) {
for (int I = EachBlock.L; I <= EachBlock.R; I++) {
IsPinkArr[I] = true;
}
continue;
}
//左に詰めて置けないなら、180度回転させて、右に置く
bool CanSetRight = true;
for (int I = EachBlock.KaitenL; I <= EachBlock.KaitenR; I++) {
if (IsPinkArr[I]) {
CanSetRight = false; break;
}
}
if (CanSetRight) {
for (int I = EachBlock.KaitenL; I <= EachBlock.KaitenR; I++) {
IsPinkArr[I] = true;
}
continue;
}
//ブロックを配置できなかったらNG
return false;
}
return true;
}
}
解説
Lの小さいほうでソートしておいてから、
下記の貪欲法で解いてます。
1個目のブロックは、線対称なので、左から詰めて配置。
2個目以降のブロックは、
悪い壁にならない配置候補が1つなら、それを置く
悪い壁にならない配置候補が2つなら、線対称なので、左から詰めて配置。
(結局は、左から詰めて配置できたら配置、配置できなかったら180度回転させて配置)