トップページに戻る
次の競技プログラミングの問題へ
前の競技プログラミングの問題へ
ATC-001-B Union Find
■■■問題■■■
N頂点の、単純とは限らない無向グラフを考えます。
初期状態では、頂点のみが存在し、辺は全く存在せず、全ての頂点が孤立しているとします。
以下の2種類のクエリが、Q回与えられます。
●連結クエリ: 頂点Aと、頂点Bを繋ぐ辺を追加します。
●判定クエリ: 頂点Aと、頂点Bが、連結であるかどうか判定します。
連結であればYes、そうでなければNoを出力します。
クエリを順番に処理し、判定クエリへの回答を出力して下さい。
この際、同じ辺が何度も追加されることや、
自分自身への辺が追加されることもある事に注意してください。
連結であるとは、頂点Aから頂点Bまで辺をたどって到達可能であることを意味します。
AとBが同じ頂点の場合、連結であると定義します。
グラフは無向であるため、連結クエリによって頂点A,B間の辺が追加されると、
AからBへもBからAへも辿れるようになります。
■■■入力■■■
N Q
P1 A1 B1
P2 A2 B2
・・・
PQ AQ BQ
●1行目には、頂点の個数を表す整数 N(1 <= N <= 10万) と、
クエリの個数を表す整数 Q(1 <= Q <= 20万) が、スペース区切りで与えられる。
●2行目からの Q 行のうち i 行目には、i 番目のクエリの種類を表す整数 Pi(0 <= Pi <= 1) と、
クエリの対象となる頂点の番号を表す整数 Ai,Bi(0 <= Ai,Bi <= N-1)が、スペース区切りで与えられる。
●Pi=0 の時、そのクエリが連結クエリであることを表す。
●Pi=1 の時、そのクエリが判定クエリであることを表す。
■■■出力■■■
各判定クエリに対し、出力をおこなって下さい。 毎回の出力の後に改行を行うこと。
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("8 9");
WillReturn.Add("0 1 2");
WillReturn.Add("0 3 2");
WillReturn.Add("1 1 3");
WillReturn.Add("1 1 4");
WillReturn.Add("0 2 4");
WillReturn.Add("1 4 1");
WillReturn.Add("0 4 2");
WillReturn.Add("0 0 0");
WillReturn.Add("1 0 0");
//Yes
//No
//Yes
//Yes
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
int N = wkArr[0];
var InsUnionFind = new UnionFind();
for (int I = 0; I <= N; I++) {
InsUnionFind.MakeSet(I);
}
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
SplitAct(EachStr);
int P = wkArr[0];
int A = wkArr[1];
int B = wkArr[2];
if (P == 0) {
InsUnionFind.Unite(A, B);
}
if (P == 1) {
int RootNode1 = InsUnionFind.FindSet(A);
int RootNode2 = InsUnionFind.FindSet(B);
Console.WriteLine(RootNode1 == RootNode2 ? "Yes" : "No");
}
}
}
}
#region UnionFind
// UnionFindクラス
internal class UnionFind
{
private class NodeInfoDef
{
internal int ParentNode;
internal int Rank;
}
private Dictionary<int, NodeInfoDef> mNodeInfoDict =
new Dictionary<int, NodeInfoDef>();
// 要素が1つである木を森に追加
internal void MakeSet(int pNode)
{
NodeInfoDef WillAdd = new NodeInfoDef();
WillAdd.ParentNode = pNode;
WillAdd.Rank = 0;
mNodeInfoDict[pNode] = WillAdd;
}
// 合併処理
internal void Unite(int pX, int pY)
{
int XNode = FindSet(pX);
int YNode = FindSet(pY);
int XRank = mNodeInfoDict[XNode].Rank;
int YRank = mNodeInfoDict[YNode].Rank;
if (XRank > YRank) {
mNodeInfoDict[YNode].ParentNode = XNode;
}
else {
mNodeInfoDict[XNode].ParentNode = YNode;
if (XRank == YRank) {
mNodeInfoDict[YNode].Rank++;
}
}
}
// ノードを引数として、木の根を取得
internal int FindSet(int pTargetNode)
{
// 根までの経路上のノードのList
var PathNodeList = new List<int>();
int CurrNode = pTargetNode;
while (CurrNode != mNodeInfoDict[CurrNode].ParentNode) {
PathNodeList.Add(CurrNode);
CurrNode = mNodeInfoDict[CurrNode].ParentNode;
}
// 経路圧縮 (親ポインタの付け替え)
foreach (int EachPathNode in PathNodeList) {
NodeInfoDef wkNodeInfo = mNodeInfoDict[EachPathNode];
wkNodeInfo.ParentNode = CurrNode;
mNodeInfoDict[EachPathNode] = wkNodeInfo;
}
return CurrNode;
}
internal void DebugPrint()
{
foreach (var EachPair in mNodeInfoDict.OrderBy(pX => pX.Key)) {
Console.WriteLine("mNodeInfoDict[{0}].ParentNode={1}",
EachPair.Key, EachPair.Value.ParentNode);
}
}
}
#endregion
解説
UnionFindクラスを使用してます。