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AOJ 0549 旅人


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C#のソース

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class Program
{
    static string InputPattern = "InputX";

    static List<string> GetInputList()
    {
        var WillReturn = new List<string>();

        if (InputPattern == "Input1") {
            WillReturn.Add("7 5");
            WillReturn.Add("2");
            WillReturn.Add("1");
            WillReturn.Add("1");
            WillReturn.Add("3");
            WillReturn.Add("2");
            WillReturn.Add("1");
            WillReturn.Add("2");
            WillReturn.Add("-1");
            WillReturn.Add("3");
            WillReturn.Add("2");
            WillReturn.Add("-3");
            //18
        }
        else {
            string wkStr;
            while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
        }
        return WillReturn;
    }

    const long Hou = 100000;

    static void Main()
    {
        List<string> InputList = GetInputList();

        long[] wkArr = { };
        Action<string> SplitAct = pStr =>
            wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();

        SplitAct(InputList[0]);
        long HotelCnt = wkArr[0];

        var DistanceList = new List<long>();
        foreach (string EachStr in InputList.Skip(1).Take((int)HotelCnt - 1)) {
            long Distance = long.Parse(EachStr);
            Distance %= Hou;
            DistanceList.Add(Distance);
        }

        // フェニック木
        var Ins_Fenwick_Tree = new Fenwick_Tree(DistanceList.Count - 1, Hou);
        for (int I = 0; I <= DistanceList.Count - 1; I++) {
            Ins_Fenwick_Tree.Add(I, DistanceList[I]);
        }

        long Answer = 0;
        long CurrPos = 0;
        foreach (string EachStr in InputList.Skip(1 + (int)HotelCnt - 1)) {
            long MoveVect = long.Parse(EachStr);
            long NextPos = CurrPos + MoveVect;

            long RangeSta = Math.Min(CurrPos, NextPos);
            long RangeEnd = Math.Max(CurrPos, NextPos);
            RangeEnd--; // 階差なので調整分で終点から1引く

            long CurrSum = Ins_Fenwick_Tree.GetSum(RangeSta, RangeEnd);
            //Console.WriteLine("RangeSta={0},RangeEnd={1},CurrSum={2}", RangeSta, RangeEnd, CurrSum);
            Answer += CurrSum;
            Answer %= Hou;

            CurrPos = NextPos;
        }
        Console.WriteLine(Answer);
    }
}

// フェニック木
#region Fenwick_Tree
internal class Fenwick_Tree
{
    private long[] mBitArr;
    private long mExternalArrUB;
    private long mHou;

    // ノードのIndexの列挙を返す
    internal IEnumerable<long> GetNodeIndEnum()
    {
        for (long I = 0; I <= mExternalArrUB; I++) {
            yield return I;
        }
    }

    // 木のノードのUBを返す
    internal long GetUB()
    {
        return mExternalArrUB;
    }

    // コンストラクタ
    internal Fenwick_Tree(long pExternalArrUB, long pHou)
    {
        mExternalArrUB = pExternalArrUB;

        // フェニック木の外部配列は0オリジンで、
        // フェニック木の内部配列は1オリジンなため、2を足す
        mBitArr = new long[pExternalArrUB + 2];

        mHou = pHou;
    }

    // [pSta,pEnd] のSumを返す
    internal long GetSum(long pSta, long pEnd)
    {
        long Result = GetSum(pEnd) - GetSum(pSta - 1);

        Result %= mHou;
        if (Result < 0) Result += mHou;
        return Result;
    }

    // [0,pEnd] のSumを返す
    internal long GetSum(long pEnd)
    {
        pEnd++; // 1オリジンに変更

        long Sum = 0;
        while (pEnd >= 1) {
            Sum += mBitArr[pEnd];
            Sum %= mHou;
            pEnd -= pEnd & -pEnd;
        }
        if (Sum < 0) Sum += mHou;
        return Sum;
    }

    // [I] に Xを加算
    internal void Add(long pI, long pX)
    {
        pI++; // 1オリジンに変更

        pX %= mHou;
        while (pI <= mBitArr.GetUpperBound(0)) {
            mBitArr[pI] += pX;
            mBitArr[pI] %= mHou;
            pI += pI & -pI;
        }
    }
}
#endregion


解説

フェニック木を用意してから
移動をシュミレーションして、コストを集計してます。