AtCoderのABC
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ABC017-C ハイスコア
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("4 6");
WillReturn.Add("1 3 30");
WillReturn.Add("2 3 40");
WillReturn.Add("3 6 25");
WillReturn.Add("6 6 10");
//80
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("2 7");
WillReturn.Add("1 3 90");
WillReturn.Add("5 7 90");
//180
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("1 4");
WillReturn.Add("1 4 70");
//0
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
struct LRSInfoDef
{
internal int Left;
internal int Right;
internal int Score;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
int M = wkArr[1];
int UB = M;
var LRSInfoList = new List<LRSInfoDef>();
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
SplitAct(EachStr);
LRSInfoDef WillAdd;
WillAdd.Left = wkArr[0];
WillAdd.Right = wkArr[1];
WillAdd.Score = wkArr[2];
LRSInfoList.Add(WillAdd);
}
// いもす法
long[] SumArr = new long[UB + 1];
foreach (LRSInfoDef EachLRSInfo in LRSInfoList) {
SumArr[EachLRSInfo.Left] += EachLRSInfo.Score;
if (EachLRSInfo.Right + 1 <= UB) {
SumArr[EachLRSInfo.Right + 1] -= EachLRSInfo.Score;
}
}
for (int I = 1; I <= UB; I++) {
SumArr[I] += SumArr[I - 1];
}
// 全部のスコア合計
long ScoreAllSum = LRSInfoList.Sum(pX => pX.Score);
// 取得しない宝石を全探索
long Answer = long.MinValue;
for (int I = 1; I <= UB; I++) {
long AnswerKouho = ScoreAllSum - SumArr[I];
Answer = Math.Max(Answer, AnswerKouho);
}
Console.WriteLine(Answer);
}
}
解説
取らない宝石を全探索してます。
取らない宝石を決めた時のスコアは、
全部の遺跡のスコアの合計から、その宝石を含む遺跡のスコアの合計を
引いたものなので、
宝石ごとの遺跡のスコアを、いもす法で最初に求めてます。