AtCoderのABC
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ABC120-D Decayed Bridges
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("4 5");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("3 4");
WillReturn.Add("1 3");
WillReturn.Add("2 3");
WillReturn.Add("1 4");
//0
//0
//4
//5
//6
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("6 5");
WillReturn.Add("2 3");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("5 6");
WillReturn.Add("3 4");
WillReturn.Add("4 5");
//8
//9
//12
//14
//15
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("2 1");
WillReturn.Add("1 2");
//1
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
struct ABInfoDef
{
internal long A;
internal long B;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
long[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
long N = wkArr[0];
var ABInfoList = new List<ABInfoDef>();
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
SplitAct(EachStr);
ABInfoDef WillAdd;
WillAdd.A = wkArr[0];
WillAdd.B = wkArr[1];
ABInfoList.Add(WillAdd);
}
var InsUnionFindSizeInfo = new UnionFindSizeInfo();
for (long I = 1; I <= N; I++) {
InsUnionFindSizeInfo.MakeSet(I);
}
// 逆から処理する
ABInfoList.Reverse();
long CurrAnswer = N * (N - 1) / 2;
var AnswerList = new List<long>();
foreach (ABInfoDef EachABInfo in ABInfoList) {
AnswerList.Add(CurrAnswer);
long A = EachABInfo.A;
long B = EachABInfo.B;
long Tree1Root = InsUnionFindSizeInfo.FindSet(A);
long Tree1Size = InsUnionFindSizeInfo.GetSize(A);
long Tree2Root = InsUnionFindSizeInfo.FindSet(B);
long Tree2Size = InsUnionFindSizeInfo.GetSize(B);
// 別々の木を合併させる場合
if (Tree1Root != Tree2Root) {
InsUnionFindSizeInfo.Unite(A, B);
CurrAnswer -= Tree1Size * Tree2Size;
}
}
// 逆順に出力
for (int I = AnswerList.Count - 1; 0 <= I; I--) {
Console.WriteLine(AnswerList[I]);
}
}
}
// UnionFindSizeInfoクラス
internal class UnionFindSizeInfo
{
private class NodeInfoDef
{
internal long ParentNode;
internal long Rank;
internal long Size;
}
private Dictionary<long, NodeInfoDef> mNodeInfoDict =
new Dictionary<long, NodeInfoDef>();
// 要素が1つである木を森に追加
internal void MakeSet(long pNode)
{
NodeInfoDef WillAdd = new NodeInfoDef();
WillAdd.ParentNode = pNode;
WillAdd.Rank = 0;
WillAdd.Size = 1;
mNodeInfoDict[pNode] = WillAdd;
}
// 合併処理
internal void Unite(long pX, long pY)
{
long XNode = FindSet(pX);
long YNode = FindSet(pY);
// 既に同じ木の場合
if (XNode == YNode) return;
long XRank = mNodeInfoDict[XNode].Rank;
long YRank = mNodeInfoDict[YNode].Rank;
if (XRank > YRank) {
mNodeInfoDict[YNode].ParentNode = XNode;
mNodeInfoDict[XNode].Size += mNodeInfoDict[YNode].Size;
}
else {
mNodeInfoDict[XNode].ParentNode = YNode;
mNodeInfoDict[YNode].Size += mNodeInfoDict[XNode].Size;
if (XRank == YRank) {
mNodeInfoDict[YNode].Rank++;
}
}
}
// ノードを引数として、木の根を取得
internal long FindSet(long pTargetNode)
{
// 根までの経路上のノードのList
var PathNodeList = new List<long>();
long CurrNode = pTargetNode;
while (CurrNode != mNodeInfoDict[CurrNode].ParentNode) {
PathNodeList.Add(CurrNode);
CurrNode = mNodeInfoDict[CurrNode].ParentNode;
}
// 経路圧縮 (親ポインタの付け替え)
foreach (long EachPathNode in PathNodeList) {
NodeInfoDef wkNodeInfo = mNodeInfoDict[EachPathNode];
wkNodeInfo.ParentNode = CurrNode;
mNodeInfoDict[EachPathNode] = wkNodeInfo;
}
return CurrNode;
}
// ノードを引数として、木のサイズを取得
internal long GetSize(long pNode)
{
long RootNode = FindSet(pNode);
return mNodeInfoDict[RootNode].Size;
}
internal void DebugPrint()
{
foreach (var EachPair in mNodeInfoDict.OrderBy(pX => pX.Key)) {
Console.WriteLine("mNodeInfoDict[{0}].ParentNode={1}",
EachPair.Key, EachPair.Value.ParentNode);
}
}
}
解説
辺を追加するのと、辺を削除するのでは、
前者のほうが扱いやすいので
クエリを逆から処理することにして、
UnionFindで森を管理します。
ノード数がNなので
最初の不便さは、 N*(N-1) / 2
となります。
辺を増やしたときに、別々の木を合併した場合は、
辺を消す前の不便さは、木のノード数の積の分だけ減るので、
不便さをListで管理してます。