AtCoderのABC
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ABC194-E Mex Min
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("3 2");
WillReturn.Add("0 0 1");
//1
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("3 2");
WillReturn.Add("1 1 1");
//0
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("3 2");
WillReturn.Add("0 1 0");
//2
}
else if (InputPattern == "Input4") {
WillReturn.Add("7 3");
WillReturn.Add("0 0 1 2 0 1 0");
//2
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = InputList[0].Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
int M = wkArr[1];
int[] AArr = InputList[1].Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
int UB = AArr.GetUpperBound(0);
// Mexの候補
var MexKouhoDict = new SortedDictionary<int, bool>();
for (int I = 0; I <= AArr.Length; I++) {
MexKouhoDict[I] = true;
}
int[] CntArr = new int[AArr.Max() + 1];
int Answer = int.MaxValue;
for (int I = 0; I <= UB; I++) {
CntArr[AArr[I]]++;
// Mexの候補から消す
if (Answer > AArr[I]) {
MexKouhoDict.Remove(AArr[I]);
}
// 区間の範囲外になった要素の削除
if (I >= M) {
int RemoveInd = I - M;
int RemoveVal = AArr[RemoveInd];
CntArr[RemoveVal]--;
if (CntArr[RemoveVal] == 0) {
if (Answer > RemoveVal) {
MexKouhoDict[RemoveVal] = true;
}
}
}
// 現在の区間のMexを求める
if (I >= M - 1) {
int CurrMex = MexKouhoDict.Keys.First();
Answer = Math.Min(Answer, CurrMex);
}
}
Console.WriteLine(Answer);
}
}
解説
Mexの候補をSortedSetのように使う
SortedDictionaryで管理してます。
配列の各値の度数分布表は、配列で管理してます。
C#4.0からは、SortedSetが使えます。
SortedSetでのACソース