AtCoderのABC
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ABC223-D Restricted Permutation
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("4 3");
WillReturn.Add("2 1");
WillReturn.Add("3 4");
WillReturn.Add("2 4");
//2 1 3 4
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("2 3");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("2 1");
//-1
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
// 頂点の数
static int mN;
static int UB;
// 隣接リスト
static Dictionary<int, List<int>> mToNodeListDict = new Dictionary<int, List<int>>();
// 入次数を配列で管理
static int[] mDegreeArr;
// 訪問済ノード
static HashSet<int> mVisitedSet = new HashSet<int>();
// トポロジカルソートのList
static List<int> mTopoList = new List<int>();
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
mN = wkArr[0];
UB = mN;
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
SplitAct(EachStr);
int FromNode = wkArr[0];
int ToNode = wkArr[1];
if (mToNodeListDict.ContainsKey(FromNode) == false) {
mToNodeListDict[FromNode] = new List<int>();
}
mToNodeListDict[FromNode].Add(ToNode);
}
// 入次数を配列で管理
mDegreeArr = new int[UB + 1];
foreach (var EachPair in mToNodeListDict) {
foreach (int EachToNode in EachPair.Value) {
mDegreeArr[EachToNode]++;
}
}
// 幅優先探索でトポロジカルソートを行う
ExecBFS();
if (mTopoList.Count != mN) {
Console.WriteLine(-1);
}
else {
string[] AnswerStr = Array.ConvertAll(mTopoList.ToArray(), pX => pX.ToString());
Console.WriteLine(string.Join(" ", AnswerStr));
}
}
// 幅優先探索でトポロジカルソートを行う
static void ExecBFS()
{
PQueue.PQueueJyoutaiDef WillEnqueue;
var InsPQueue = new PQueue();
for (int I = 1; I <= UB; I++) {
if (mDegreeArr[I] > 0) continue;
WillEnqueue.Node = I;
InsPQueue.Enqueue(WillEnqueue);
}
while (InsPQueue.IsEmpty() == false) {
PQueue.PQueueJyoutaiDef Dequeued = InsPQueue.Dequeue();
int CurrNode = Dequeued.Node;
mTopoList.Add(CurrNode);
mVisitedSet.Add(CurrNode);
if (mToNodeListDict.ContainsKey(CurrNode) == false) {
continue;
}
foreach (int EachToNode in mToNodeListDict[CurrNode]) {
// 入次数はデクリメント
mDegreeArr[EachToNode]--;
// 入次数が0でなかったら訪問しない
if (mDegreeArr[EachToNode] > 0) continue;
// 再訪防止
if (mVisitedSet.Add(EachToNode) == false) continue;
WillEnqueue.Node = EachToNode;
InsPQueue.Enqueue(WillEnqueue);
}
}
}
}
#region PQueue
// 優先度付きキュー
internal class PQueue
{
internal struct PQueueJyoutaiDef
{
internal int Node;
}
private Dictionary<int, PQueueJyoutaiDef> mHeapDict = new Dictionary<int, PQueueJyoutaiDef>();
internal bool IsEmpty()
{
return mHeapDict.Count == 0;
}
// エンキュー処理
internal void Enqueue(PQueueJyoutaiDef pAddJyoutai)
{
int CurrNode = 1 + mHeapDict.Count;
mHeapDict[CurrNode] = pAddJyoutai;
while (1 < CurrNode && mHeapDict[CurrNode / 2].Node > mHeapDict[CurrNode].Node) {
PQueueJyoutaiDef Swap = mHeapDict[CurrNode];
mHeapDict[CurrNode] = mHeapDict[CurrNode / 2];
mHeapDict[CurrNode / 2] = Swap;
CurrNode /= 2;
}
}
// デキュー処理
internal PQueueJyoutaiDef Dequeue()
{
PQueueJyoutaiDef TopNode = mHeapDict[1];
int LastNode = mHeapDict.Count;
mHeapDict[1] = mHeapDict[LastNode];
mHeapDict.Remove(LastNode);
MinHeapify(1);
return TopNode;
}
// 根ノードを指定し、根から葉へヒープ構築
private void MinHeapify(int pRootNode)
{
if (mHeapDict.Count <= 1) {
return;
}
int Left = pRootNode * 2;
int Right = pRootNode * 2 + 1;
// 左の子、自分、右の子で値が最小のノードを選ぶ
long Smallest = mHeapDict[pRootNode].Node;
int SmallestNode = pRootNode;
if (mHeapDict.ContainsKey(Left) && mHeapDict[Left].Node < Smallest) {
Smallest = mHeapDict[Left].Node;
SmallestNode = Left;
}
if (mHeapDict.ContainsKey(Right) && mHeapDict[Right].Node < Smallest) {
Smallest = mHeapDict[Right].Node;
SmallestNode = Right;
}
// 子ノードのほうが大きい場合
if (SmallestNode != pRootNode) {
PQueueJyoutaiDef Swap = mHeapDict[SmallestNode];
mHeapDict[SmallestNode] = mHeapDict[pRootNode];
mHeapDict[pRootNode] = Swap;
// 再帰的に呼び出し
MinHeapify(SmallestNode);
}
}
}
#endregion
解説
プライオリティキューを使って、
小さいノード番号を優先したトポロジカルソートを行ってます。