AtCoderのABC
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ABC252-F Bread
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("5 7");
WillReturn.Add("1 2 1 2 1");
//16
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("3 1000000000000000");
WillReturn.Add("1000000000 1000000000 1000000000");
//1000005000000000
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
long[] wkArr = InputList[0].Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();
long L = wkArr[1];
var AList = InputList[1].Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToList();
long Rest = L - AList.Sum();
if (Rest > 0) {
AList.Add(Rest);
}
var Ins_PQueue = new PQueue();
foreach (long EachA in AList) {
PQueue.PQueueJyoutaiDef WillEnque;
WillEnque.Val = EachA;
Ins_PQueue.Enqueue(WillEnque);
}
long Answer = 0;
while (Ins_PQueue.Count() >= 2) {
long Val1 = Ins_PQueue.Dequeue().Val;
long Val2 = Ins_PQueue.Dequeue().Val;
long SumVal = Val1 + Val2;
Answer += SumVal;
PQueue.PQueueJyoutaiDef WillEnque;
WillEnque.Val = SumVal;
Ins_PQueue.Enqueue(WillEnque);
}
Console.WriteLine(Answer);
}
}
#region PQueue
// 優先度付きキュー (根のValが最小)
internal class PQueue
{
internal struct PQueueJyoutaiDef
{
internal long Val;
}
private Dictionary<long, PQueueJyoutaiDef> mHeapDict = new Dictionary<long, PQueueJyoutaiDef>();
internal bool IsEmpty()
{
return mHeapDict.Count == 0;
}
internal long Count()
{
return mHeapDict.Count;
}
// エンキュー処理
internal void Enqueue(PQueueJyoutaiDef pAddJyoutai)
{
long CurrNode = 1 + mHeapDict.Count;
mHeapDict[CurrNode] = pAddJyoutai;
while (1 < CurrNode && mHeapDict[CurrNode / 2].Val > mHeapDict[CurrNode].Val) {
PQueueJyoutaiDef Swap = mHeapDict[CurrNode];
mHeapDict[CurrNode] = mHeapDict[CurrNode / 2];
mHeapDict[CurrNode / 2] = Swap;
CurrNode /= 2;
}
}
// デキュー処理
internal PQueueJyoutaiDef Dequeue()
{
PQueueJyoutaiDef TopNode = mHeapDict[1];
long LastNode = mHeapDict.Count;
mHeapDict[1] = mHeapDict[LastNode];
mHeapDict.Remove(LastNode);
MinHeapify(1);
return TopNode;
}
// 根ノードを指定し、根から葉へヒープ構築
private void MinHeapify(long pRootNode)
{
if (mHeapDict.Count <= 1) {
return;
}
long Left = pRootNode * 2;
long Right = pRootNode * 2 + 1;
// 左の子、自分、右の子で値が最小のノードを選ぶ
long Smallest = mHeapDict[pRootNode].Val;
long SmallestNode = pRootNode;
if (mHeapDict.ContainsKey(Left) && mHeapDict[Left].Val < Smallest) {
Smallest = mHeapDict[Left].Val;
SmallestNode = Left;
}
if (mHeapDict.ContainsKey(Right) && mHeapDict[Right].Val < Smallest) {
Smallest = mHeapDict[Right].Val;
SmallestNode = Right;
}
// 子ノードのほうが小さい場合
if (SmallestNode != pRootNode) {
PQueueJyoutaiDef Swap = mHeapDict[SmallestNode];
mHeapDict[SmallestNode] = mHeapDict[pRootNode];
mHeapDict[pRootNode] = Swap;
// 再帰的に呼び出し
MinHeapify(SmallestNode);
}
}
}
#endregion
解説
長さ10のパンから
1 2 3 4
という長さのパンを作る最適解を考察します。
最適解の木構造は、小さい順の2つのパンの長さが葉ノードであると考えて
プライオリティキューで各パンの長さを管理します。
プライオリティキューのCountが2以上なら
2個デキューして、和をエンキューすることを
繰り返せば、解が求まります。
作る必要があるパンの長さの合計 と 最初の大きなパンの長さ
が不一致の場合は、結局は、端数の長さのパンも作ることになるので
最初に、端数の長さのパンをプライオリティキューにエンキューしてます。
アリ本の49ページと75ページで
同じ問題が扱われてます。