AtCoderのARC
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ARC178-A Good Permutation 2
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("4 1");
WillReturn.Add("2");
//1 3 2 4
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("5 3");
WillReturn.Add("4 3 2");
//1 3 4 5 2
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("92 4");
WillReturn.Add("16 7 1 67");
//-1
}
else if (InputPattern == "Input4") {
WillReturn.Add("43 2");
WillReturn.Add("43 2");
//-1
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = InputList[0].Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
int N = wkArr[0];
int M = wkArr[1];
int[] AArr = InputList[1].Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
var ASet = new HashSet<int>(AArr);
if (ASet.Contains(1)) {
Console.WriteLine(-1); return;
}
if (ASet.Contains(N)) {
Console.WriteLine(-1); return;
}
var AnswerList = new List<int>();
var Stk = new Stack<int>();
for (int I = 1; I <= N; I++) {
if (ASet.Contains(I) == false) {
AnswerList.Add(I);
while (Stk.Count > 0) {
AnswerList.Add(Stk.Pop());
}
}
else {
if (Stk.Count == 0) {
Stk.Push(I);
}
else {
AnswerList.Add(I);
}
}
}
while (Stk.Count > 0) {
AnswerList.Add(Stk.Pop());
}
Console.WriteLine(IntEnumJoin(" ", AnswerList));
}
// セパレータとInt型の列挙を引数として、結合したstringを返す
static string IntEnumJoin(string pSeparater, IEnumerable<int> pEnum)
{
string[] StrArr = Array.ConvertAll(pEnum.ToArray(), pX => pX.ToString());
return string.Join(pSeparater, StrArr);
}
}
解説
まず、
1かNがあったら-1で終了です。
1 2 3 4 5 6
のベスト形の数値の配置をシュミレーションし、
使えない数値が登場したら、その数値を覚えておき
使用可能になるまで、使用を控えてます。