AtCoderのPAST
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第1回PAST M おまかせ
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("6 2");
WillReturn.Add("10 30");
WillReturn.Add("20 60");
WillReturn.Add("10 10");
WillReturn.Add("30 100");
WillReturn.Add("50 140");
WillReturn.Add("40 120");
WillReturn.Add("10 3");
WillReturn.Add("30 1");
//3.0000000000000
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("6 2");
WillReturn.Add("1 20");
WillReturn.Add("1 3");
WillReturn.Add("32 100");
WillReturn.Add("1 1");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("2 5");
WillReturn.Add("10 100");
WillReturn.Add("96 874");
//9.0000000000000
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
struct MonsterDef
{
internal decimal Weight;
internal decimal Magic;
internal bool IsHelp;
}
static List<MonsterDef> mMonsterList = new List<MonsterDef>();
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(X => int.Parse(X)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
int N = wkArr[0];
int M = wkArr[1];
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1).Take(N)) {
SplitAct(EachStr);
MonsterDef WillAdd;
WillAdd.Weight = wkArr[0];
WillAdd.Magic = wkArr[1];
WillAdd.IsHelp = false;
mMonsterList.Add(WillAdd);
}
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1 + N).Take(M)) {
SplitAct(EachStr);
MonsterDef WillAdd;
WillAdd.Weight = wkArr[0];
WillAdd.Magic = wkArr[1];
WillAdd.IsHelp = true;
mMonsterList.Add(WillAdd);
}
Solve();
}
//2分法で解を求める
static void Solve()
{
decimal L = 0;
decimal R = mMonsterList.Max(pX => pX.Magic) * 5;
decimal Mid = (L + R) / 2M;
while (L < R && 0.0000001m < Math.Abs(L - R)) {
decimal MagicSum = 0;
decimal WeightSum = 0;
bool SelectedHelper = false;
// 貪欲法で5つ選ぶ
var Query = mMonsterList.OrderByDescending(pX => pX.Magic - Mid * pX.Weight);
int Cnt = 0;
foreach (MonsterDef EachMonster in Query) {
if (EachMonster.IsHelp) {
if (SelectedHelper) continue;
SelectedHelper = true;
}
MagicSum += EachMonster.Magic;
WeightSum += EachMonster.Weight;
if (++Cnt == 5) break;
}
// 合成後のモンスターの強さ
decimal CurrStrong = MagicSum / WeightSum;
//Console.WriteLine("L={0},R={1},MagicSum={2},WeightSum={3}",L,R, MagicSum, WeightSum);
if (Mid < CurrStrong) {
L = Mid;
}
else {
R = Mid;
}
Mid = (L + R) / 2M;
}
Console.WriteLine(Mid);
}
}
解説
目標とする強さをAとし、
目標を達成するには、
シグマ(魔力) / シグマ(質量) >= A
の不等式が成立し、不等式を変形すると
シグマ(魔力) >= A * シグマ(質量)
シグマ(魔力) - A * シグマ(質量) >= 0
シグマ(魔力) - シグマ(A * 質量) >= 0
シグマ(魔力 - A * 質量) >= 0
となり、
魔力 - A * 質量
の降順に選択する貪欲法が使えるので、
目標とする強さで二分法を使ってます。
類題