AtCoderの企業コンテスト
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C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("8 3 2");
WillReturn.Add("3 5 10 4 1 7 3 9");
//23
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("5 1 3");
WillReturn.Add("1000 1 10000 100 10");
//10101
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("15 5 2");
WillReturn.Add("401054171 63773035 986525245 157986893 799814573 139201145 649233932 351289844 409065258 406122133 957285954 529460482 21179081 795984182 727882733");
//3522058414
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
long[] wkArr = InputList[0].Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();
long N = wkArr[0];
long K = wkArr[1];
long T = wkArr[2];
long[] PArr = InputList[1].Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();
var Ins_Fenwick_Tree = new Fenwick_Tree(PArr);
// 最小コスト[乗った数]なインラインDP表
long?[] DPArr = new long?[K + 1];
DPArr[0] = 0;
var Que = new Queue<JyoutaiDef>();
var AnswerList = new List<long>();
for (long I = 0; I <= N - T; I++) {
// 状態の更新
while (true) {
if (Que.Count > 0) {
JyoutaiDef Peeked = Que.Peek();
if (Peeked.Time <= I) {
Que.Dequeue();
bool WillUpdate = true;
if (DPArr[Peeked.RideCnt].HasValue) {
if (DPArr[Peeked.RideCnt].Value <= Peeked.MinCost) {
WillUpdate = false;
}
}
if (WillUpdate) {
DPArr[Peeked.RideCnt] = Peeked.MinCost;
}
continue;
}
}
break;
}
for (long J = 0; J <= K; J++) {
long NewJ = J + 1;
if (NewJ > K) continue;
if (DPArr[J].HasValue == false) continue;
long RangeSta = I;
long RangeEnd = I + T - 1;
long NewVal = DPArr[J].Value + Ins_Fenwick_Tree.GetSum(RangeSta, RangeEnd);
if (NewJ == K) AnswerList.Add(NewVal);
JyoutaiDef WillEnqueue;
WillEnqueue.Time = I + T;
WillEnqueue.RideCnt = NewJ;
WillEnqueue.MinCost = NewVal;
Que.Enqueue(WillEnqueue);
}
}
Console.WriteLine(AnswerList.Min());
}
struct JyoutaiDef
{
internal long Time;
internal long RideCnt;
internal long MinCost;
}
}
// フェニック木
#region Fenwick_Tree
internal class Fenwick_Tree
{
private long[] mBitArr;
private long mExternalArrUB;
// ノードのIndexの列挙を返す
internal IEnumerable<long> GetNodeIndEnum()
{
for (long I = 0; I <= mExternalArrUB; I++) {
yield return I;
}
}
// 木のノードのUBを返す
internal long GetUB()
{
return mExternalArrUB;
}
// コンストラクタ(外部配列のUBのみ指定)
internal Fenwick_Tree(long pExternalArrUB)
{
mExternalArrUB = pExternalArrUB;
// フェニック木の外部配列は0オリジンで、
// フェニック木の内部配列は1オリジンなため、2を足す
mBitArr = new long[pExternalArrUB + 2];
}
// コンストラクタ(初期化用の配列指定)
internal Fenwick_Tree(long[] pArr)
: this(pArr.GetUpperBound(0))
{
for (long I = 0; I <= pArr.GetUpperBound(0); I++) {
this.Add(I, pArr[I]);
}
}
// コンストラクタ(初期化用のList指定)
internal Fenwick_Tree(List<long> pList)
: this(pList.Count - 1)
{
for (int I = 0; I <= pList.Count - 1; I++) {
this.Add(I, pList[I]);
}
}
// [pSta,pEnd] のSumを返す
internal long GetSum(long pSta, long pEnd)
{
return GetSum(pEnd) - GetSum(pSta - 1);
}
// [0,pEnd] のSumを返す
internal long GetSum(long pEnd)
{
pEnd++; // 1オリジンに変更
long Sum = 0;
while (pEnd >= 1) {
Sum += mBitArr[pEnd];
pEnd -= pEnd & -pEnd;
}
return Sum;
}
// [I] に Xを加算
internal void Add(long pI, long pX)
{
pI++; // 1オリジンに変更
while (pI <= mBitArr.GetUpperBound(0)) {
mBitArr[pI] += pX;
pI += pI & -pI;
}
}
}
#endregion
解説
最小コスト[乗った数]
をキューを使って、遅延更新してます。