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No.88 次はどっちだ

■■■問題■■■

リバーシ(orしろくろ、オセロ)と呼ばれる、
8×8マスの盤と表裏が白黒になっている64枚の石を使うボードゲームがあります。
今、織田くんとユキコちゃんはこのリバーシで遊んでいます。

しかし、少し疲れたのでゲームの途中ですが休憩することにしました。

休憩を終えてゲームを再開しようとしましたが、2人はなんと次がどちらの手番だったか忘れてしまったのです。
先手(黒番)がどちらだったか、そしてお互いに1回もパスをしなかったことだけは覚えています。

現在の盤の状態から次どちらが石を置けばいいのか2人に教えてあげてください。
なお、次の手番のプレイヤーがパスをすることはないとします。

■■■入力■■■

S
B1
B2
・
・
・
B8

1行目にどちらが先手かを表す文字列S("oda"か"yukiko"のどちらか)が与えられる。
次の8行に、盤面の状態を表す文字列Biが与えられる。
Biのj文字目は、上からi番目、左からj番目のマスの状態を表す。(1 <= j <= 8)

文字列は「.」「b」「w」の3種類の文字で構成され、
「.」ならそのマスには何もなく、
「b」なら黒石が、
「w」なら白石が置かれているとする。

解が1つに定まることは保証されている。
ゲームとして不正な盤面ではないことは保証されている。

■■■出力■■■

次の手番が織田くんなら"oda"を、ユキコちゃんなら"yukiko"を出力してください。
最後に改行してください。 


C#のソース

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class Program
{
    static string InputPattern = "Input1";

    static List<string> GetInputList()
    {
        var WillReturn = new List<string>();

        if (InputPattern == "Input1") {
            WillReturn.Add("oda");
            WillReturn.Add("........");
            WillReturn.Add("........");
            WillReturn.Add("........");
            WillReturn.Add("...wb...");
            WillReturn.Add("...bw...");
            WillReturn.Add("........");
            WillReturn.Add("........");
            WillReturn.Add("........");
            //oda
            //一般的な初期配置です。黒から始まることに注意してください
        }
        else if (InputPattern == "Input2") {
            WillReturn.Add("yukiko");
            WillReturn.Add("........");
            WillReturn.Add("........");
            WillReturn.Add("........");
            WillReturn.Add("..bbb...");
            WillReturn.Add("...bw...");
            WillReturn.Add("........");
            WillReturn.Add("........");
            WillReturn.Add("........");
            //oda
            //初期配置から1枚置いた状態以外でこのような配置になることはありません
        }
        else if (InputPattern == "Input3") {
            WillReturn.Add("yukiko");
            WillReturn.Add("........");
            WillReturn.Add("....w...");
            WillReturn.Add("..wwww..");
            WillReturn.Add("..wbww..");
            WillReturn.Add("..bbbwb.");
            WillReturn.Add(".b.bb.w.");
            WillReturn.Add("........");
            WillReturn.Add("........");
            //yukiko
        }
        else {
            string wkStr;
            while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
        }
        return WillReturn;
    }

    static void Main()
    {
        List<string> InputList = GetInputList();
        string S = InputList[0];

        int StoneCnt = 0;
        foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
            foreach(char EachChar in EachStr){
                if (EachChar == 'b') StoneCnt++;
                if (EachChar == 'w') StoneCnt++;
            }
        }

        if (StoneCnt % 2 == 0) {
            Console.WriteLine(S);
        }
        else {
            if (S == "oda") Console.WriteLine("yukiko");
            if (S == "yukiko") Console.WriteLine("oda");
        }
    }
}


解説

石の数の偶奇性に着目してます。