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No.91 赤、緑、青の石

■■■問題■■■

赤、緑、青の3種類の石を1つずつ使って1つのアクセサリーができる。
石は同じ色の石2個を別の色の石1個に交換することができる。
最初に持っている赤、緑、青の石から最大何個のアクセサリーを作ることができるか?

■■■入力■■■

R G B

Rは赤い石の個数、Gは緑の石の個数、Bは青の石の個数をあらわす。
R,G,Bはそれぞれ0以上の整数。(0 <= R,G,B <= 1000万)

■■■出力■■■

作れるアクセサリーの数を1行で出力せよ。
最後に改行を忘れずに。


C#のソース

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class Program
{
    static string InputPattern = "Input4";

    static List<string> GetInputList()
    {
        var WillReturn = new List<string>();

        if (InputPattern == "Input1") {
            WillReturn.Add("2 1 1");
            //1
            //赤い石が2個、緑の石が1個、青の石が1個ある。
            //それぞれ1個の石を使って1つのアクセサリーができる。
            //赤い石が1つ残るがもうアクセサリーは作れない。
        }
        else if (InputPattern == "Input2") {
            WillReturn.Add("1 0 3");
            //1
            //赤い石が1個、緑の石が0個、青の石が3個ある。
            //緑の石が無いが青い石2個を緑の石1個に変えることができる。
            //よって、赤、緑、青の石を1個ずつでアクセサリーが1つできる。
        }
        else if (InputPattern == "Input3") {
            WillReturn.Add("2 2 0");
            //0
            //赤い石が2個、緑の石が2個、青の石が0個ある。
            //この場合、どのようにしてもアクセサリーはできない。
        }
        else if (InputPattern == "Input4") {
            WillReturn.Add("5 18 36");
            //16
        }
        else {
            string wkStr;
            while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
        }
        return WillReturn;
    }

    static void Main()
    {
        List<string> InputList = GetInputList();
        int[] ColorArr = InputList[0].Split(' ').Select(X => int.Parse(X)).ToArray();

        int TotalCreateCnt = 0;

        //石を1つずつ使って、アクセサリを作れるだけ作る
        Action CreateAct = () =>
        {
            int MinCnt = ColorArr.Min();
            if (MinCnt == 0) return;
            TotalCreateCnt += MinCnt;
            for (int I = 0; I <= ColorArr.GetUpperBound(0); I++)
                ColorArr[I] -= MinCnt;
            PrintInfo(ColorArr);
        };

        //最大数の石を、最小数の石に交換
        Action ChangeAct = () =>
        {
            int MinCnt = ColorArr[0], MaxCnt = ColorArr[0];
            int wkIndMin = 0, wkIndMax = 0;

            for (int I = 1; I <= ColorArr.GetUpperBound(0); I++) {
                if (MinCnt > ColorArr[I]) {
                    MinCnt = ColorArr[I];
                    wkIndMin = I;
                }
                if (MaxCnt < ColorArr[I]) {
                    MaxCnt = ColorArr[I];
                    wkIndMax = I;
                }

            }
            ColorArr[wkIndMax] -= 2;
            ColorArr[wkIndMin]++;
            PrintInfo(ColorArr);
        };

        PrintInfo(ColorArr);
        CreateAct();

        while (Array.Exists(ColorArr, X => X >= 2)) {
            ChangeAct();
            CreateAct();
        }
        Console.WriteLine(TotalCreateCnt);
    }

    //石情報をデバッグ表示
    static void PrintInfo(int[] pColorArr)
    {
        Array.ForEach(pColorArr, X => Console.Write("{0},", X));
        Console.WriteLine();
    }
}


デバッグ情報付の実行結果

5,18,36,
0,13,31,
1,13,29,
0,12,28,
1,12,26,
0,11,25,
1,11,23,
0,10,22,
1,10,20,
0,9,19,
1,9,17,
0,8,16,
1,8,14,
0,7,13,
1,7,11,
0,6,10,
1,6,8,
0,5,7,
1,5,5,
0,4,4,
1,2,4,
0,1,3,
1,1,1,
0,0,0,
16


解説

制約が緩いので、貪欲法でナイーブに解いてます。