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AOJ 0599 JOI 饅頭
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("4 3");
WillReturn.Add("180");
WillReturn.Add("160");
WillReturn.Add("170");
WillReturn.Add("190");
WillReturn.Add("2 100");
WillReturn.Add("3 120");
WillReturn.Add("4 250");
//480
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("2 2");
WillReturn.Add("1000");
WillReturn.Add("2000");
WillReturn.Add("1 6666");
WillReturn.Add("1 7777");
//0
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("10 4");
WillReturn.Add("200");
WillReturn.Add("250");
WillReturn.Add("300");
WillReturn.Add("300");
WillReturn.Add("350");
WillReturn.Add("400");
WillReturn.Add("500");
WillReturn.Add("300");
WillReturn.Add("250");
WillReturn.Add("200");
WillReturn.Add("3 1400");
WillReturn.Add("2 500");
WillReturn.Add("2 600");
WillReturn.Add("1 900");
//450
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
struct BoxInfoDef
{
internal long Capacity;
internal long Cost;
}
static List<BoxInfoDef> mBoxInfoList = new List<BoxInfoDef>();
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
long[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
long M = wkArr[0];
long[] ValueArr = InputList.Skip(1).Take((int)M).Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();
ValueArr = ValueArr.OrderByDescending(pX => pX).ToArray();
long UB = ValueArr.GetUpperBound(0);
var Ins_Fenwick_Tree = new Fenwick_Tree(ValueArr);
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1 + (int)M)) {
SplitAct(EachStr);
BoxInfoDef WillAdd;
WillAdd.Capacity = wkArr[0];
WillAdd.Cost = wkArr[1];
mBoxInfoList.Add(WillAdd);
}
// 最大利益[使用可能な饅頭のInd]なインラインDP表
long?[] DPArr = new long?[UB + 1];
DPArr[0] = 0;
var AnswerList = new List<long>();
AnswerList.Add(0);
foreach (BoxInfoDef EachBoxInfo in mBoxInfoList) {
for (long I = UB; 0 <= I; I--) {
if (DPArr[I].HasValue == false) continue;
// 箱に饅頭を詰める場合
long RangeSta = I;
long RangeEnd = I + EachBoxInfo.Capacity - 1;
RangeEnd = Math.Min(UB, RangeEnd);
long RangeSum = Ins_Fenwick_Tree.GetSum(RangeSta, RangeEnd);
long NewVal = DPArr[I].Value + RangeSum - EachBoxInfo.Cost;
// 赤字なら枝切り
if (NewVal <= 0) continue;
AnswerList.Add(NewVal);
long NewInd = RangeEnd + 1;
if (NewInd > UB) continue;
if (DPArr[NewInd].HasValue) {
if (DPArr[NewInd].Value >= NewVal) {
continue;
}
}
DPArr[NewInd] = NewVal;
}
}
Console.WriteLine(AnswerList.Max());
}
}
// フェニック木
#region Fenwick_Tree
internal class Fenwick_Tree
{
private long[] mBitArr;
private long mExternalArrUB;
// ノードのIndexの列挙を返す
internal IEnumerable<long> GetNodeIndEnum()
{
for (long I = 0; I <= mExternalArrUB; I++) {
yield return I;
}
}
// 木のノードのUBを返す
internal long GetUB()
{
return mExternalArrUB;
}
// コンストラクタ(外部配列のUBのみ指定)
internal Fenwick_Tree(long pExternalArrUB)
{
mExternalArrUB = pExternalArrUB;
// フェニック木の外部配列は0オリジンで、
// フェニック木の内部配列は1オリジンなため、2を足す
mBitArr = new long[pExternalArrUB + 2];
}
// コンストラクタ(初期化用の配列指定)
internal Fenwick_Tree(long[] pArr)
: this(pArr.GetUpperBound(0))
{
for (long I = 0; I <= pArr.GetUpperBound(0); I++) {
this.Add(I, pArr[I]);
}
}
// コンストラクタ(初期化用のList指定)
internal Fenwick_Tree(List<long> pList)
: this(pList.Count - 1)
{
for (int I = 0; I <= pList.Count - 1; I++) {
this.Add(I, pList[I]);
}
}
// [pSta,pEnd] のSumを返す
internal long GetSum(long pSta, long pEnd)
{
return GetSum(pEnd) - GetSum(pSta - 1);
}
// [0,pEnd] のSumを返す
internal long GetSum(long pEnd)
{
pEnd++; // 1オリジンに変更
long Sum = 0;
while (pEnd >= 1) {
Sum += mBitArr[pEnd];
pEnd -= pEnd & -pEnd;
}
return Sum;
}
// [I] に Xを加算
internal void Add(long pI, long pX)
{
pI++; // 1オリジンに変更
while (pI <= mBitArr.GetUpperBound(0)) {
mBitArr[pI] += pX;
pI += pI & -pI;
}
}
}
#endregion
解説
饅頭を詰めると決めた箱には
饅頭の降順で饅頭を詰めれるだけ詰めるのが最適です。
なので
最大利益[使用可能な饅頭のInd]を更新するインラインDPで解けます。