AtCoderのABC    次のABCの問題へ    前のABCの問題へ

ABC137-D Summer Vacation


問題へのリンク


C#のソース

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class Program
{
    static string InputPattern = "InputX";

    static List<string> GetInputList()
    {
        var WillReturn = new List<string>();

        if (InputPattern == "Input1") {
            WillReturn.Add("3 4");
            WillReturn.Add("4 3");
            WillReturn.Add("4 1");
            WillReturn.Add("2 2");
            //5
        }
        else if (InputPattern == "Input2") {
            WillReturn.Add("5 3");
            WillReturn.Add("1 2");
            WillReturn.Add("1 3");
            WillReturn.Add("1 4");
            WillReturn.Add("2 1");
            WillReturn.Add("2 3");
            //10
        }
        else if (InputPattern == "Input3") {
            WillReturn.Add("1 1");
            WillReturn.Add("2 1");
            //0
        }
        else {
            string wkStr;
            while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
        }
        return WillReturn;
    }

    static void Main()
    {
        List<string> InputList = GetInputList();

        int[] wkArr = { };
        Action<string> SplitAct = pStr =>
            wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();

        SplitAct(InputList[0]);
        int M = wkArr[1];

        // 報酬のList[かかる日数]のDict
        var SumListDict = new Dictionary<int, List<int>>();

        foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
            SplitAct(EachStr);
            int A = wkArr[0];
            int B = wkArr[1];

            if (SumListDict.ContainsKey(A) == false) {
                SumListDict[A] = new List<int>();
            }
            SumListDict[A].Add(B);
        }

        PQueue.PQueueJyoutaiDef WillEnqueue;
        var InsPQueue = new PQueue();

        long Answer = 0;
        for (int LoopRestDay = 1; LoopRestDay <= M; LoopRestDay++) {
            if (SumListDict.ContainsKey(LoopRestDay)) {
                SumListDict[LoopRestDay].ForEach(pX =>
                {
                    WillEnqueue.Val = pX;
                    InsPQueue.Enqueue(WillEnqueue);
                });
            }

            if (InsPQueue.IsEmpty() == false) {
                PQueue.PQueueJyoutaiDef Dequeued = InsPQueue.Dequeue();
                Answer += Dequeued.Val;
            }
        }
        Console.WriteLine(Answer);
    }
}

#region PQueue
// 優先度付きキュー (根のValが最大)
internal class PQueue
{
    internal struct PQueueJyoutaiDef
    {
        internal int Val;
    }

    private Dictionary<int, PQueueJyoutaiDef> mHeapDict = new Dictionary<int, PQueueJyoutaiDef>();

    internal bool IsEmpty()
    {
        return mHeapDict.Count == 0;
    }

    // エンキュー処理
    internal void Enqueue(PQueueJyoutaiDef pAddJyoutai)
    {
        int CurrNode = 1 + mHeapDict.Count;
        mHeapDict[CurrNode] = pAddJyoutai;

        while (1 < CurrNode && mHeapDict[CurrNode / 2].Val < mHeapDict[CurrNode].Val) {
            PQueueJyoutaiDef Swap = mHeapDict[CurrNode];
            mHeapDict[CurrNode] = mHeapDict[CurrNode / 2];
            mHeapDict[CurrNode / 2] = Swap;

            CurrNode /= 2;
        }
    }

    // デキュー処理
    internal PQueueJyoutaiDef Dequeue()
    {
        PQueueJyoutaiDef TopNode = mHeapDict[1];
        int LastNode = mHeapDict.Count;
        mHeapDict[1] = mHeapDict[LastNode];
        mHeapDict.Remove(LastNode);

        MinHeapify(1);
        return TopNode;
    }

    // 根ノードを指定し、根から葉へヒープ構築
    private void MinHeapify(int pRootNode)
    {
        if (mHeapDict.Count <= 1) {
            return;
        }

        int Left = pRootNode * 2;
        int Right = pRootNode * 2 + 1;

        // 左の子、自分、右の子で値が最大のノードを選ぶ
        int Smallest = mHeapDict[pRootNode].Val;
        int SmallestNode = pRootNode;

        if (mHeapDict.ContainsKey(Left) && mHeapDict[Left].Val > Smallest) {
            Smallest = mHeapDict[Left].Val;
            SmallestNode = Left;
        }
        if (mHeapDict.ContainsKey(Right) && mHeapDict[Right].Val > Smallest) {
            Smallest = mHeapDict[Right].Val;
            SmallestNode = Right;
        }

        // 子ノードのほうが大きい場合
        if (SmallestNode != pRootNode) {
            PQueueJyoutaiDef Swap = mHeapDict[SmallestNode];
            mHeapDict[SmallestNode] = mHeapDict[pRootNode];
            mHeapDict[pRootNode] = Swap;

            // 再帰的に呼び出し
            MinHeapify(SmallestNode);
        }
    }
}
#endregion


解説

終了日から開始日といった逆順の方向で見ていき
下記の処理行ってます。

●可能になった仕事は、プライオリティに入れる
●報酬が最大の仕事を選択する