AtCoderのABC
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ABC137-E Coins Respawn
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("3 3 10");
WillReturn.Add("1 2 20");
WillReturn.Add("2 3 30");
WillReturn.Add("1 3 45");
//35
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("2 2 10");
WillReturn.Add("1 2 100");
WillReturn.Add("2 2 100");
//-1
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("4 5 10");
WillReturn.Add("1 2 1");
WillReturn.Add("1 4 1");
WillReturn.Add("3 4 1");
WillReturn.Add("2 2 100");
WillReturn.Add("3 3 100");
//0
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
struct EdgeInfoDef
{
internal long ToNode;
internal long Cost;
}
// 隣接リスト (正方向)
static Dictionary<long, List<EdgeInfoDef>> mSeiEdgeListDict = new Dictionary<long, List<EdgeInfoDef>>();
// 隣接リスト (逆方向)
static Dictionary<long, List<EdgeInfoDef>> mRevEdgeListDict = new Dictionary<long, List<EdgeInfoDef>>();
static long mN;
static long mP;
// Nから逆辺を使ったDFSで、Nに遷移できるノード
static HashSet<long> mConnectGoalNodeSet;
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
long[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
mN = wkArr[0];
mP = wkArr[2];
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
SplitAct(EachStr);
long FromNode = wkArr[0];
long ToNode = wkArr[1];
long Cost = wkArr[2];
if (mSeiEdgeListDict.ContainsKey(FromNode) == false) {
mSeiEdgeListDict[FromNode] = new List<EdgeInfoDef>();
}
EdgeInfoDef WillAdd1;
WillAdd1.ToNode = ToNode;
WillAdd1.Cost = Cost;
// 枝のコストからPを引いておく
WillAdd1.Cost -= mP;
mSeiEdgeListDict[FromNode].Add(WillAdd1);
// 逆辺の隣接リストも用意する
if (mRevEdgeListDict.ContainsKey(ToNode) == false) {
mRevEdgeListDict[ToNode] = new List<EdgeInfoDef>();
}
EdgeInfoDef WillAdd2;
WillAdd2.ToNode = FromNode;
WillAdd2.Cost = Cost;
mRevEdgeListDict[ToNode].Add(WillAdd2);
}
// 前処理として、Nから逆辺を使ったDFSで、Nに遷移できるノードを列挙
mConnectGoalNodeSet = DeriveConnectGoalNodeSet();
Solve();
}
struct JyoutaiDef
{
internal long CurrNode;
}
// 前処理として、Nから逆辺を使ったDFSで、Nに遷移できるノードを列挙
static HashSet<long> DeriveConnectGoalNodeSet()
{
var WillReturn = new HashSet<long>();
JyoutaiDef WillPush;
WillPush.CurrNode = mN;
var Stk = new Stack<JyoutaiDef>();
Stk.Push(WillPush);
WillReturn.Add(mN);
while (Stk.Count > 0) {
JyoutaiDef Popped = Stk.Pop();
if (mRevEdgeListDict.ContainsKey(Popped.CurrNode) == false) {
continue;
}
foreach (EdgeInfoDef EachEdgeInfo in mRevEdgeListDict[Popped.CurrNode]) {
if (WillReturn.Add(EachEdgeInfo.ToNode)) {
WillPush.CurrNode = EachEdgeInfo.ToNode;
Stk.Push(WillPush);
}
}
}
return WillReturn;
}
static void Solve()
{
// 各ノードまでのスコアのDict
var SumScoreDict = new Dictionary<long, long>();
SumScoreDict[1] = 0;
// ベルマンフォード法で解く
bool WillBreak = false;
for (int I = 1; I <= mN; I++) {
WillBreak = true;
foreach (int EachKey in SumScoreDict.Keys.ToArray()) {
if (mSeiEdgeListDict.ContainsKey(EachKey) == false)
continue;
// そのノードから訪問可能なノードで
// 最大コストを更新可能なら更新
foreach (EdgeInfoDef EachNodeInfo in mSeiEdgeListDict[EachKey]) {
if (mConnectGoalNodeSet.Contains(EachNodeInfo.ToNode) == false) {
continue;
}
long wkSumScore = SumScoreDict[EachKey] + EachNodeInfo.Cost;
if (SumScoreDict.ContainsKey(EachNodeInfo.ToNode)) {
if (SumScoreDict[EachNodeInfo.ToNode] >= wkSumScore) {
continue;
}
}
SumScoreDict[EachNodeInfo.ToNode] = wkSumScore;
WillBreak = false;
}
}
if (WillBreak) break;
}
if (WillBreak) {
Console.WriteLine(Math.Max(0, SumScoreDict[mN]));
}
else {
Console.WriteLine("-1");
}
}
}
解説
前処理として、ゴールから逆辺を使ってDFSを行い、
ゴールに到達可能なノードを列挙します。
次に、ゴールに到達可能なノードのみで
ベルマンフォード法で最長経路を求めます。
ベルマンフォード法での最長経路の更新が
N回で収束したかを調べれば、
正の閉路の有無が判定できます。
類題