AtCoderのABC
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ABC148-F Playing Tag on Tree
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("5 4 1");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("2 3");
WillReturn.Add("3 4");
WillReturn.Add("3 5");
//2
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("5 4 5");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("1 3");
WillReturn.Add("1 4");
WillReturn.Add("1 5");
//1
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("2 1 2");
WillReturn.Add("1 2");
//0
}
else if (InputPattern == "Input4") {
WillReturn.Add("9 6 1");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("2 3");
WillReturn.Add("3 4");
WillReturn.Add("4 5");
WillReturn.Add("5 6");
WillReturn.Add("4 7");
WillReturn.Add("7 8");
WillReturn.Add("8 9");
//5
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static int mTakahashiSta;
static int mAokiSta;
// 隣接リスト
static Dictionary<int, List<int>> mToNodeListDict = new Dictionary<int, List<int>>();
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
mTakahashiSta = wkArr[1];
mAokiSta = wkArr[2];
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
SplitAct(EachStr);
int FromNode = wkArr[0];
int ToNode = wkArr[1];
if (mToNodeListDict.ContainsKey(FromNode) == false) {
mToNodeListDict[FromNode] = new List<int>();
}
if (mToNodeListDict.ContainsKey(ToNode) == false) {
mToNodeListDict[ToNode] = new List<int>();
}
mToNodeListDict[FromNode].Add(ToNode);
mToNodeListDict[ToNode].Add(FromNode);
}
List<JyoutaiDef> DFSTakahashi = ExecDFS(mTakahashiSta);
// 高橋君からの距離[ノード]
var DistanceTakahashiDict = new Dictionary<int, int>();
foreach (JyoutaiDef EachJyoutai in DFSTakahashi) {
DistanceTakahashiDict[EachJyoutai.CurrNode] = EachJyoutai.Level;
}
List<JyoutaiDef> DFSAoki = ExecDFS(mAokiSta);
foreach (JyoutaiDef EachJyoutai in DFSAoki.OrderByDescending(pX => pX.Level)) {
// 高橋君のほうが距離が近いノードであること
if (EachJyoutai.Level > DistanceTakahashiDict[EachJyoutai.CurrNode]) {
Console.WriteLine(EachJyoutai.Level - 1);
break;
}
}
}
struct JyoutaiDef
{
internal int ParentNode;
internal int CurrNode;
internal int Level;
}
// 開始ノードを引数として、DFS結果を返す
static List<JyoutaiDef> ExecDFS(int pStaNode)
{
var WillReturn = new List<JyoutaiDef>();
var Stk = new Stack<JyoutaiDef>();
JyoutaiDef WillPush;
WillPush.ParentNode = -1;
WillPush.CurrNode = pStaNode;
WillPush.Level = 0;
Stk.Push(WillPush);
while (Stk.Count > 0) {
JyoutaiDef Popped = Stk.Pop();
WillReturn.Add(Popped);
foreach (int EachToNode in mToNodeListDict[Popped.CurrNode]) {
if (EachToNode == Popped.ParentNode) continue;
WillPush.CurrNode = EachToNode;
WillPush.ParentNode = Popped.CurrNode;
WillPush.Level = Popped.Level + 1;
Stk.Push(WillPush);
}
}
return WillReturn;
}
}
解説
高橋君からの距離 < 青木君からの距離
なノードの中で、
青木君からの距離が一番遠いノードに高橋君が移動するのが
最適になります。