AtCoderのABC
次のABCの問題へ
前のABCの問題へ
ABC203-E White Pawn
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("2 4");
WillReturn.Add("1 1");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("2 0");
WillReturn.Add("4 2");
//3
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("1 1");
WillReturn.Add("1 1");
//0
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
int N = wkArr[0];
int UB = 2 * N;
// X座標ごとの黒ポーンのY座標のSet
var BlackYSetDict = new Dictionary<int, HashSet<int>>();
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
SplitAct(EachStr);
int X = wkArr[0];
int Y = wkArr[1];
if (BlackYSetDict.ContainsKey(X) == false) {
BlackYSetDict[X] = new HashSet<int>();
}
BlackYSetDict[X].Add(Y);
}
// 移動可能なY座標のSet
var DPSet = new HashSet<int>();
DPSet.Add(N);
foreach (var EachPair in BlackYSetDict.OrderBy(pX => pX.Key)) {
HashSet<int> BlackYSet = EachPair.Value;
// 取れる黒ポーンのY座標を追加
var CanTakeYList = new List<int>();
foreach (int EachBlackY in BlackYSet.ToArray()) {
if (DPSet.Contains(EachBlackY - 1) ||
DPSet.Contains(EachBlackY + 1)) {
CanTakeYList.Add(EachBlackY);
BlackYSet.Remove(EachBlackY);
}
}
DPSet.UnionWith(CanTakeYList);
// 取れない黒ポーンのY座標を除外
DPSet.ExceptWith(BlackYSet);
}
Console.WriteLine(DPSet.Count);
}
}
解説
DPで移動可能なY座標を更新してます。
TLE対策でHashSetを使ってます。