AtCoderのABC
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ABC214-E Packing Under Range Regulations
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("2");
WillReturn.Add("3");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("2 3");
WillReturn.Add("3 3");
WillReturn.Add("5");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("2 3");
WillReturn.Add("3 3");
WillReturn.Add("1 3");
WillReturn.Add("999999999 1000000000");
//Yes
//No
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
int RestDataCnt = 0;
var LRInfoList = new List<LRInfoDef>();
for (int I = 1; I <= InputList.Count - 1; I++) {
SplitAct(InputList[I]);
if (RestDataCnt == 0) {
RestDataCnt = wkArr[0];
LRInfoList.Clear();
continue;
}
LRInfoDef WillAdd;
WillAdd.L = wkArr[0];
WillAdd.R = wkArr[1];
LRInfoList.Add(WillAdd);
if (--RestDataCnt == 0) {
string Result = Solve(LRInfoList);
Console.WriteLine(Result);
}
}
}
struct LRInfoDef
{
internal int L;
internal int R;
}
static string Solve(List<LRInfoDef> pLRInfoList)
{
pLRInfoList = pLRInfoList.OrderBy(pX => pX.L).ToList();
var Que = new Queue<LRInfoDef>(pLRInfoList);
var InsPQueue = new PQueue();
int I = pLRInfoList.Min(pX => pX.L);
while (true) {
// LRの待ち行列から取り出す
while (Que.Count > 0 && Que.Peek().L == I) {
LRInfoDef Dequeued = Que.Dequeue();
PQueue.PQueueJyoutaiDef WillEnqueue;
WillEnqueue.Val = Dequeued.R;
InsPQueue.Enqueue(WillEnqueue);
}
// プライオリティキューが空でない場合
if (InsPQueue.IsEmpty() == false) {
PQueue.PQueueJyoutaiDef Dequeued = InsPQueue.Dequeue();
if (Dequeued.Val < I) {
return "No";
}
}
// Iを進める処理
if (InsPQueue.IsEmpty()) {
if (Que.Count > 0) {
I = Que.Peek().L;
}
else {
break;
}
}
else {
I++;
}
}
return "Yes";
}
}
#region PQueue
// 優先度付きキュー
internal class PQueue
{
internal struct PQueueJyoutaiDef
{
internal long Val;
}
private Dictionary<int, PQueueJyoutaiDef> mHeapDict = new Dictionary<int, PQueueJyoutaiDef>();
internal bool IsEmpty()
{
return mHeapDict.Count == 0;
}
// エンキュー処理
internal void Enqueue(PQueueJyoutaiDef pAddJyoutai)
{
int CurrNode = 1 + mHeapDict.Count;
mHeapDict[CurrNode] = pAddJyoutai;
while (1 < CurrNode && mHeapDict[CurrNode / 2].Val > mHeapDict[CurrNode].Val) {
PQueueJyoutaiDef Swap = mHeapDict[CurrNode];
mHeapDict[CurrNode] = mHeapDict[CurrNode / 2];
mHeapDict[CurrNode / 2] = Swap;
CurrNode /= 2;
}
}
// デキュー処理
internal PQueueJyoutaiDef Dequeue()
{
PQueueJyoutaiDef TopNode = mHeapDict[1];
int LastNode = mHeapDict.Count;
mHeapDict[1] = mHeapDict[LastNode];
mHeapDict.Remove(LastNode);
MinHeapify(1);
return TopNode;
}
// 根ノードを指定し、根から葉へヒープ構築
private void MinHeapify(int pRootNode)
{
if (mHeapDict.Count <= 1) {
return;
}
int Left = pRootNode * 2;
int Right = pRootNode * 2 + 1;
// 左の子、自分、右の子で値が最小のノードを選ぶ
long Smallest = mHeapDict[pRootNode].Val;
int SmallestNode = pRootNode;
if (mHeapDict.ContainsKey(Left) && mHeapDict[Left].Val < Smallest) {
Smallest = mHeapDict[Left].Val;
SmallestNode = Left;
}
if (mHeapDict.ContainsKey(Right) && mHeapDict[Right].Val < Smallest) {
Smallest = mHeapDict[Right].Val;
SmallestNode = Right;
}
// 子ノードのほうが大きい場合
if (SmallestNode != pRootNode) {
PQueueJyoutaiDef Swap = mHeapDict[SmallestNode];
mHeapDict[SmallestNode] = mHeapDict[pRootNode];
mHeapDict[pRootNode] = Swap;
// 再帰的に呼び出し
MinHeapify(SmallestNode);
}
}
}
#endregion
解説
区間スケジューリング問題での
「可能になったタスクは、締切の早いタスクから終わらせる」という考え方をふまえて、
Lの最小値からシュミレーションしてます。
可能になったタスクはプライオリティキューに入れて、
締切の早いタスクを取り出せるようにしてます。
各タスクは待ち行列とみなして、普通のキューで管理してます。