AtCoderのABC
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ABC292-D Unicyclic Components
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("3 3");
WillReturn.Add("2 3");
WillReturn.Add("1 1");
WillReturn.Add("2 3");
//Yes
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("5 5");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("2 3");
WillReturn.Add("3 4");
WillReturn.Add("3 5");
WillReturn.Add("1 5");
//Yes
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("13 16");
WillReturn.Add("7 9");
WillReturn.Add("7 11");
WillReturn.Add("3 8");
WillReturn.Add("1 13");
WillReturn.Add("11 11");
WillReturn.Add("6 11");
WillReturn.Add("8 13");
WillReturn.Add("2 11");
WillReturn.Add("3 3");
WillReturn.Add("8 12");
WillReturn.Add("9 11");
WillReturn.Add("1 11");
WillReturn.Add("5 13");
WillReturn.Add("3 12");
WillReturn.Add("6 9");
WillReturn.Add("1 10");
//No
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
long[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
long N = wkArr[0];
var InsUnionFindSizeAndEdgeCntInfo = new UnionFindSizeAndEdgeCntInfo();
for (long I = 1; I <= N; I++) {
InsUnionFindSizeAndEdgeCntInfo.MakeSet(I);
}
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
SplitAct(EachStr);
long FromNode = wkArr[0];
long ToNode = wkArr[1];
InsUnionFindSizeAndEdgeCntInfo.Unite(FromNode, ToNode);
}
for (long I = 1; I <= N; I++) {
long RootNode = InsUnionFindSizeAndEdgeCntInfo.FindSet(I);
long Size = InsUnionFindSizeAndEdgeCntInfo.GetSize(RootNode);
long EdgeCnt = InsUnionFindSizeAndEdgeCntInfo.GetEdgeCnt(RootNode);
if (Size != EdgeCnt) {
Console.WriteLine("No");
return;
}
}
Console.WriteLine("Yes");
}
}
// UnionFindSizeAndEdgeCntInfoクラス
internal class UnionFindSizeAndEdgeCntInfo
{
private class NodeInfoDef
{
internal long ParentNode;
internal long Rank;
internal long Size; // ノード数
internal long EdgeCnt; // 枝の数
}
private Dictionary<long, NodeInfoDef> mNodeInfoDict =
new Dictionary<long, NodeInfoDef>();
// 要素が1つである木を森に追加
internal void MakeSet(long pNode)
{
NodeInfoDef WillAdd = new NodeInfoDef();
WillAdd.ParentNode = pNode;
WillAdd.Rank = 0;
WillAdd.Size = 1;
WillAdd.EdgeCnt = 0;
mNodeInfoDict[pNode] = WillAdd;
}
// 合併処理
internal void Unite(long pX, long pY)
{
long XNode = FindSet(pX);
long YNode = FindSet(pY);
// 既に同じ木の場合
if (XNode == YNode) {
mNodeInfoDict[XNode].EdgeCnt++;
return;
}
long XRank = mNodeInfoDict[XNode].Rank;
long YRank = mNodeInfoDict[YNode].Rank;
if (XRank > YRank) {
mNodeInfoDict[YNode].ParentNode = XNode;
mNodeInfoDict[XNode].Size += mNodeInfoDict[YNode].Size;
mNodeInfoDict[XNode].EdgeCnt++;
mNodeInfoDict[XNode].EdgeCnt += mNodeInfoDict[YNode].EdgeCnt;
}
else {
mNodeInfoDict[XNode].ParentNode = YNode;
mNodeInfoDict[YNode].Size += mNodeInfoDict[XNode].Size;
mNodeInfoDict[YNode].EdgeCnt++;
mNodeInfoDict[YNode].EdgeCnt += mNodeInfoDict[XNode].EdgeCnt;
if (XRank == YRank) {
mNodeInfoDict[YNode].Rank++;
}
}
}
// ノードを引数として、木の根を取得
internal long FindSet(long pTargetNode)
{
// 根までの経路上のノードのList
var PathNodeList = new List<long>();
long CurrNode = pTargetNode;
while (CurrNode != mNodeInfoDict[CurrNode].ParentNode) {
PathNodeList.Add(CurrNode);
CurrNode = mNodeInfoDict[CurrNode].ParentNode;
}
// 経路圧縮 (親ポインタの付け替え)
foreach (long EachPathNode in PathNodeList) {
mNodeInfoDict[EachPathNode].ParentNode = CurrNode;
}
return CurrNode;
}
// ノードを引数として、木のサイズを取得
internal long GetSize(long pNode)
{
long RootNode = FindSet(pNode);
return mNodeInfoDict[RootNode].Size;
}
// ノードを引数として、木の枝数を取得
internal long GetEdgeCnt(long pNode)
{
long RootNode = FindSet(pNode);
return mNodeInfoDict[RootNode].EdgeCnt;
}
internal void DebugPrint()
{
foreach (var EachPair in mNodeInfoDict.OrderBy(pX => pX.Key)) {
Console.WriteLine("mNodeInfoDict[{0}].ParentNode={1}",
EachPair.Key, EachPair.Value.ParentNode);
}
}
}
解説
重み付きUnionFindで、連結ノードの接続を行ってから、
ノード数と枝の数が等しいかをチェックしてます。