AtCoderのABC
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ABC292-E Transitivity
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("4 3");
WillReturn.Add("2 4");
WillReturn.Add("3 1");
WillReturn.Add("4 3");
//3
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("292 0");
//0
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("5 8");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("2 1");
WillReturn.Add("1 3");
WillReturn.Add("3 1");
WillReturn.Add("1 4");
WillReturn.Add("4 1");
WillReturn.Add("1 5");
WillReturn.Add("5 1");
//12
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static int mN;
// 隣接リスト
static Dictionary<int, List<int>> mToNodeListDict = new Dictionary<int, List<int>>();
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
mN = wkArr[0];
foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
SplitAct(EachStr);
int FromNode = wkArr[0];
int ToNode = wkArr[1];
if (mToNodeListDict.ContainsKey(FromNode) == false) {
mToNodeListDict[FromNode] = new List<int>();
}
mToNodeListDict[FromNode].Add(ToNode);
}
long Answer = 0;
for (int I = 1; I <= mN; I++) {
List<int> ResultList = ExecBFS(I);
foreach (int EachNode in ResultList) {
//mToNodeListDict[I].Add(EachNode); これを追加するとTLEになる
Answer++;
}
}
Console.WriteLine(Answer);
}
struct JyoutaiDef
{
internal int CurrNode;
internal int Level;
}
// BFSを行い距離が2以上のノードを返す
static List<int> ExecBFS(int pStaNode)
{
var WillReturn = new List<int>();
var Que = new Queue<JyoutaiDef>();
JyoutaiDef WillEnqueue;
WillEnqueue.CurrNode = pStaNode;
WillEnqueue.Level = 0;
Que.Enqueue(WillEnqueue);
var VisitedSet = new HashSet<int>();
VisitedSet.Add(pStaNode);
while (Que.Count > 0) {
JyoutaiDef Dequeued = Que.Dequeue();
if (Dequeued.Level >= 2) {
WillReturn.Add(Dequeued.CurrNode);
}
if (mToNodeListDict.ContainsKey(Dequeued.CurrNode)) {
foreach (int EachToNode in mToNodeListDict[Dequeued.CurrNode]) {
if (VisitedSet.Add(EachToNode)) {
WillEnqueue.CurrNode = EachToNode;
WillEnqueue.Level = Dequeued.Level + 1;
Que.Enqueue(WillEnqueue);
}
}
}
}
return WillReturn;
}
}
解説
BFSの計算量は、O(ノード数 + 辺の数)です。
2000ノードあるので、
2000通りの開始ノードから、2000回のBFSを行うとして
計算量は、2000*(2000+2000) = 800万です。
1回のBFSが終わるたびに
ナイーブにシュミレーションして
枝を追加をすると
枝は最大でnC2なので、TLEしてしまいます。
問題文を解釈すると
遷移可能だが直通でないノードがあったら、
直通させるために増やす、枝の総数が解だと分かります。
そして、別のノードでのBFSからすれば、
直通してるかが問題なので、
枝の追加を省略すれば、
結果は変わらずに、計算量を下げることができると分かります。