AtCoderのABC
次のABCの問題へ
前のABCの問題へ
ABC352-E Clique Connect
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("4 3");
WillReturn.Add("3 3");
WillReturn.Add("1 2 3");
WillReturn.Add("2 2");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("3 4");
WillReturn.Add("1 3 4");
//9
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("3 2");
WillReturn.Add("2 1");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("2 1");
WillReturn.Add("1 2");
//-1
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("10 5");
WillReturn.Add("6 158260522");
WillReturn.Add("1 3 6 8 9 10");
WillReturn.Add("10 877914575");
WillReturn.Add("1 2 3 4 5 6 7 8 9 10");
WillReturn.Add("4 602436426");
WillReturn.Add("2 6 7 9");
WillReturn.Add("6 24979445");
WillReturn.Add("2 3 4 5 8 10");
WillReturn.Add("4 861648772");
WillReturn.Add("2 4 8 9");
//1202115217
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static long mN;
struct CliqueInfoDef
{
internal long Cost;
internal long[] NodeArr;
}
static List<CliqueInfoDef> mCliqueInfoList = new List<CliqueInfoDef>();
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
long[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
mN = wkArr[0];
for (int I = 1; I <= InputList.Count - 1; I += 2) {
CliqueInfoDef WillAdd;
SplitAct(InputList[I]);
WillAdd.Cost = wkArr[1];
WillAdd.NodeArr = InputList[I + 1].Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();
mCliqueInfoList.Add(WillAdd);
}
// コストの昇順にソート
mCliqueInfoList = mCliqueInfoList.OrderBy(pX => pX.Cost).ToList();
var InsUnionFind = new UnionFindWithAnyInfo();
for (long I = 1; I <= mN; I++) {
InsUnionFind.MakeSet(I);
}
long Answer = 0;
foreach (CliqueInfoDef EachCliqueInfo in mCliqueInfoList) {
long FirstNode = EachCliqueInfo.NodeArr[0];
for (int I = 1; I <= EachCliqueInfo.NodeArr.GetUpperBound(0); I++) {
long Root1 = InsUnionFind.FindSet(FirstNode);
long Root2 = InsUnionFind.FindSet(EachCliqueInfo.NodeArr[I]);
if (Root1 != Root2) {
InsUnionFind.Unite(Root1, Root2);
Answer += EachCliqueInfo.Cost;
}
}
}
if (InsUnionFind.TreeCnt == 1) {
Console.WriteLine(Answer);
}
else {
Console.WriteLine(-1);
}
}
}
// UnionFindWithAnyInfoクラス
internal class UnionFindWithAnyInfo
{
private class NodeInfoDef
{
internal long ParentNode;
internal long Rank;
internal long Size; // 木のノード数
internal long EdgeCnt; // 木の枝の数
}
private Dictionary<long, NodeInfoDef> mNodeInfoDict =
new Dictionary<long, NodeInfoDef>();
// 森にある木の数
private long mTreeCnt = 0;
// 森にある木の数を返す
internal long TreeCnt
{
get { return mTreeCnt; }
}
// 要素が1つである木を森に追加
internal void MakeSet(long pNode)
{
mTreeCnt++;
NodeInfoDef WillAdd = new NodeInfoDef();
WillAdd.ParentNode = pNode;
WillAdd.Rank = 0;
WillAdd.Size = 1;
WillAdd.EdgeCnt = 0;
mNodeInfoDict[pNode] = WillAdd;
}
// 合併処理
internal void Unite(long pX, long pY)
{
long XNode = FindSet(pX);
long YNode = FindSet(pY);
// 既に同じ木の場合
if (XNode == YNode) {
mNodeInfoDict[XNode].EdgeCnt++;
return;
}
mTreeCnt--;
long XRank = mNodeInfoDict[XNode].Rank;
long YRank = mNodeInfoDict[YNode].Rank;
if (XRank > YRank) {
mNodeInfoDict[YNode].ParentNode = XNode;
mNodeInfoDict[XNode].Size += mNodeInfoDict[YNode].Size;
mNodeInfoDict[XNode].EdgeCnt++;
mNodeInfoDict[XNode].EdgeCnt += mNodeInfoDict[YNode].EdgeCnt;
}
else {
mNodeInfoDict[XNode].ParentNode = YNode;
mNodeInfoDict[YNode].Size += mNodeInfoDict[XNode].Size;
mNodeInfoDict[YNode].EdgeCnt++;
mNodeInfoDict[YNode].EdgeCnt += mNodeInfoDict[XNode].EdgeCnt;
if (XRank == YRank) {
mNodeInfoDict[YNode].Rank++;
}
}
}
// ノードを引数として、木の根を取得
internal long FindSet(long pTargetNode)
{
// 根までの経路上のノードのList
var PathNodeList = new List<long>();
long CurrNode = pTargetNode;
while (CurrNode != mNodeInfoDict[CurrNode].ParentNode) {
PathNodeList.Add(CurrNode);
CurrNode = mNodeInfoDict[CurrNode].ParentNode;
}
// 経路圧縮 (親ポインタの付け替え)
foreach (long EachPathNode in PathNodeList) {
mNodeInfoDict[EachPathNode].ParentNode = CurrNode;
}
return CurrNode;
}
// ノードを引数として、木のサイズを取得
internal long GetSize(long pNode)
{
long RootNode = FindSet(pNode);
return mNodeInfoDict[RootNode].Size;
}
// ノードを引数として、木の枝数を取得
internal long GetEdgeCnt(long pNode)
{
long RootNode = FindSet(pNode);
return mNodeInfoDict[RootNode].EdgeCnt;
}
internal void DebugPrint()
{
foreach (var EachPair in mNodeInfoDict.OrderBy(pX => pX.Key)) {
Console.WriteLine("mNodeInfoDict[{0}].ParentNode={1}",
EachPair.Key, EachPair.Value.ParentNode);
}
}
}
解説
考察すると、クラスカル法で
辺のコストの昇順にUnionFindすれば良いと分かります。
クリークは、1番目のノードを代表とし、
2番目以降は1番目のノードに接続するとしても
クラスカル法の結果は同じだと分かります。