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ABC388-D Coming of Age Celebration


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C#のソース

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class Program
{
    static string InputPattern = "InputX";

    static List<string> GetInputList()
    {
        var WillReturn = new List<string>();

        if (InputPattern == "Input1") {
            WillReturn.Add("4");
            WillReturn.Add("5 0 9 3");
            //2 0 10 5
        }
        else if (InputPattern == "Input2") {
            WillReturn.Add("5");
            WillReturn.Add("4 6 7 2 5");
            //0 4 7 4 9
        }
        else if (InputPattern == "Input3") {
            WillReturn.Add("10");
            WillReturn.Add("2 9 1 2 0 4 6 7 1 5");
            //0 2 0 0 0 4 7 10 4 10
        }
        else {
            string wkStr;
            while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
        }
        return WillReturn;
    }

    static void Main()
    {
        List<string> InputList = GetInputList();
        long[] AArr = InputList[1].Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();

        long UB = AArr.GetUpperBound(0);
        var InsDualSegmentTree = new DualSegmentTree(AArr.GetUpperBound(0));

        for (long I = 0; I <= AArr.GetUpperBound(0); I++) {
            InsDualSegmentTree.RangeAdd(I, I, AArr[I]);
        }

        for (long I = 0; I <= AArr.GetUpperBound(0); I++) {
            long RightCnt = AArr.Length - (I + 1);
            long LeftCnt = AArr.Length - RightCnt;

            long RangeSta = I + 1;
            long RangeEnd = I + InsDualSegmentTree.GetVal(I);
            RangeEnd = Math.Min(UB, RangeEnd);

            if (RangeSta > UB) continue;

            InsDualSegmentTree.RangeAdd(RangeSta, RangeEnd, 1);
            long SendCnt = RangeEnd - RangeSta + 1;
            InsDualSegmentTree.RangeAdd(I, I, -SendCnt);
        }

        var AnswerList = new List<long>();
        for (long I = 0; I <= AArr.GetUpperBound(0); I++) {
            AnswerList.Add(InsDualSegmentTree.GetVal(I));
        }
        Console.WriteLine(LongEnumJoin(" ", AnswerList));
    }

    // セパレータとLong型の列挙を引数として、結合したstringを返す
    static string LongEnumJoin(string pSeparater, IEnumerable<long> pEnum)
    {
        string[] StrArr = Array.ConvertAll(pEnum.ToArray(), pX => pX.ToString());
        return string.Join(pSeparater, StrArr);
    }

}

// 区間加算、1点取得な双対セグ木(フェニック木使用)
#region DualSegmentTree
internal class DualSegmentTree
{
    private long[] mBitArr; // 内部配列(1オリジンなため、添字0は未使用)
    private long mExternalArrUB;

    // ノードのIndexの列挙を返す
    internal IEnumerable<long> GetNodeIndEnum()
    {
        for (long I = 0; I <= GetUB(); I++) {
            yield return I;
        }
    }

    // ノードのUBを返す
    internal long GetUB()
    {
        return mExternalArrUB;
    }

    // コンストラクタ
    // フェニック木の外部配列(0オリジン)のUBを指定
    internal DualSegmentTree(long pExternalArrUB)
    {
        mExternalArrUB = pExternalArrUB;

        // フェニック木の外部配列は0オリジンで、
        // フェニック木の内部配列は1オリジンなため、2を足す
        mBitArr = new long[pExternalArrUB + 2];
    }

    // 双対セグメント木の機能
    // 区間加算
    internal void RangeAdd(long pSta, long pEnd, long AddVal)
    {
        pSta++; // 1オリジンに変更
        pEnd++; // 1オリジンに変更

        long ImosSta = pSta;
        long ImosEnd = pEnd + 1;

        // いもす法
        FenwickTree_Add(ImosSta, AddVal);
        if (ImosEnd <= mBitArr.GetUpperBound(0)) {
            FenwickTree_Add(ImosEnd, -AddVal);
        }
    }

    // 双対セグメント木の機能
    // 1点取得
    internal long GetVal(long pInd)
    {
        pInd++; // 1オリジンに変更
        return FenwickTree_GetSum(1, pInd);
    }

    // フェニック木の機能
    // [pSta,pEnd] のSumを返す
    private long FenwickTree_GetSum(long pSta, long pEnd)
    {
        return FenwickTree_GetSum(pEnd) - FenwickTree_GetSum(pSta - 1);
    }

    // フェニック木の機能
    // [0,pEnd] のSumを返す
    private long FenwickTree_GetSum(long pEnd)
    {
        long Sum = 0;
        while (pEnd >= 1) {
            Sum += mBitArr[pEnd];
            pEnd -= pEnd & -pEnd;
        }
        return Sum;
    }

    // フェニック木の機能
    // [I] に Xを加算
    private void FenwickTree_Add(long pI, long pX)
    {
        while (pI <= mBitArr.GetUpperBound(0)) {
            mBitArr[pI] += pX;
            pI += pI & -pI;
        }
    }
}
#endregion


解説

ダイソーの500円のオセロセットで考察すると、

区間加算、1点取得な双対セグ木を用意し、
後続に配る石を、区間加算で配れば良いと分かります。