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ABC389-C Snake Queue


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C#のソース

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class Program
{
    static string InputPattern = "InputX";

    static List<string> GetInputList()
    {
        var WillReturn = new List<string>();

        if (InputPattern == "Input1") {
            WillReturn.Add("7");
            WillReturn.Add("1 5");
            WillReturn.Add("1 7");
            WillReturn.Add("3 2");
            WillReturn.Add("1 3");
            WillReturn.Add("1 4");
            WillReturn.Add("2");
            WillReturn.Add("3 3");
            //5
            //10
        }
        else if (InputPattern == "Input2") {
            WillReturn.Add("3");
            WillReturn.Add("1 1");
            WillReturn.Add("2");
            WillReturn.Add("1 3");
        }
        else if (InputPattern == "Input3") {
            WillReturn.Add("10");
            WillReturn.Add("1 15");
            WillReturn.Add("1 10");
            WillReturn.Add("1 5");
            WillReturn.Add("2");
            WillReturn.Add("1 5");
            WillReturn.Add("1 10");
            WillReturn.Add("1 15");
            WillReturn.Add("2");
            WillReturn.Add("3 4");
            WillReturn.Add("3 2");
            //20
            //5
        }
        else {
            string wkStr;
            while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
        }
        return WillReturn;
    }

    static void Main()
    {
        List<string> InputList = GetInputList();

        long Q = long.Parse(InputList[0]);

        long[] wkArr = { };
        Action<string> SplitAct = pStr =>
            wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => long.Parse(pX)).ToArray();

        var InsFenwick_Tree = new Fenwick_Tree(Q);
        long StaInd = 0;
        long Cnt = 0;

        foreach (string EachStr in InputList.Skip(1)) {
            SplitAct(EachStr);
            long Type = wkArr[0];
            if (Type == 1) {
                long L = wkArr[1];
                InsFenwick_Tree.Add(StaInd + Cnt, L);
                Cnt++;
            }
            if (Type == 2) {
                StaInd++;
                Cnt--;
            }
            if (Type == 3) {
                long K = wkArr[1];
                long RangeSta = StaInd;
                long RangeEnd = StaInd + K - 2;
                long Answer = InsFenwick_Tree.GetSum(RangeSta, RangeEnd);
                Console.WriteLine(Answer);
            }
        }
    }
}

// フェニック木
#region Fenwick_Tree
internal class Fenwick_Tree
{
    private long[] mBitArr;
    private long mExternalArrUB;

    // ノードのIndexの列挙を返す
    internal IEnumerable<long> GetNodeIndEnum()
    {
        for (long I = 0; I <= mExternalArrUB; I++) {
            yield return I;
        }
    }

    // 木のノードのUBを返す
    internal long GetUB()
    {
        return mExternalArrUB;
    }

    // コンストラクタ(外部配列のUBのみ指定)
    internal Fenwick_Tree(long pExternalArrUB)
    {
        mExternalArrUB = pExternalArrUB;

        // フェニック木の外部配列は0オリジンで、
        // フェニック木の内部配列は1オリジンなため、2を足す
        mBitArr = new long[pExternalArrUB + 2];
    }

    // コンストラクタ(初期化用の配列指定)
    internal Fenwick_Tree(long[] pArr)
        : this(pArr.GetUpperBound(0))
    {
        for (long I = 0; I <= pArr.GetUpperBound(0); I++) {
            this.Add(I, pArr[I]);
        }
    }

    // コンストラクタ(初期化用のList指定)
    internal Fenwick_Tree(List<long> pList)
        : this(pList.Count - 1)
    {
        for (int I = 0; I <= pList.Count - 1; I++) {
            this.Add(I, pList[I]);
        }
    }

    // [pSta,pEnd] のSumを返す
    internal long GetSum(long pSta, long pEnd)
    {
        return GetSum(pEnd) - GetSum(pSta - 1);
    }

    // [0,pEnd] のSumを返す
    internal long GetSum(long pEnd)
    {
        pEnd++; // 1オリジンに変更

        long Sum = 0;
        while (pEnd >= 1) {
            Sum += mBitArr[pEnd];
            pEnd -= pEnd & -pEnd;
        }
        return Sum;
    }

    // [I] に Xを加算
    internal void Add(long pI, long pX)
    {
        pI++; // 1オリジンに変更

        while (pI <= mBitArr.GetUpperBound(0)) {
            mBitArr[pI] += pX;
            pI += pI & -pI;
        }
    }
}
#endregion


解説

フェニック木を用意し、有効区間開始と有効数を持ち、
各クエリには下記の対応をしてます。

ヘビの追加は、有効区間を増やす。
ヘビの削除は、有効区間を減らす。
K番目のヘビの位置は、区間和で調べる。