AtCoderのARC
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ARC106-B Values
C#のソース
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static string InputPattern = "InputX";
static List<string> GetInputList()
{
var WillReturn = new List<string>();
if (InputPattern == "Input1") {
WillReturn.Add("3 2");
WillReturn.Add("1 2 3");
WillReturn.Add("2 2 2");
WillReturn.Add("1 2");
WillReturn.Add("2 3");
//Yes
}
else if (InputPattern == "Input2") {
WillReturn.Add("1 0");
WillReturn.Add("5");
WillReturn.Add("5");
//Yes
}
else if (InputPattern == "Input3") {
WillReturn.Add("2 1");
WillReturn.Add("1 1");
WillReturn.Add("2 1");
WillReturn.Add("1 2");
//No
}
else if (InputPattern == "Input4") {
WillReturn.Add("17 9");
WillReturn.Add("-905371741 -999219903 969314057 -989982132 -87720225 -175700172 -993990465 929461728 895449935 -999016241 782467448 -906404298 578539175 9684413 -619191091 -952046546 125053320");
WillReturn.Add("-440503430 -997661446 -912471383 -995879434 932992245 -928388880 -616761933 929461728 210953513 -994677396 648190629 -530944122 578539175 9684413 595786809 -952046546 125053320");
WillReturn.Add("2 10");
WillReturn.Add("6 12");
WillReturn.Add("9 11");
WillReturn.Add("11 5");
WillReturn.Add("7 6");
WillReturn.Add("3 15");
WillReturn.Add("3 1");
WillReturn.Add("1 9");
WillReturn.Add("10 4");
//Yes
}
else {
string wkStr;
while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
}
return WillReturn;
}
static void Main()
{
List<string> InputList = GetInputList();
int[] wkArr = { };
Action<string> SplitAct = pStr =>
wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
SplitAct(InputList[0]);
int N = wkArr[0];
int[] AArr = InputList[1].Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
int[] BArr = InputList[2].Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();
var InsUnionFind = new UnionFind();
for (int I = 1; I <= N; I++) {
InsUnionFind.MakeSet(I);
}
foreach (string EachStr in InputList.Skip(3)) {
SplitAct(EachStr);
int c = wkArr[0];
int d = wkArr[1];
InsUnionFind.Unite(c, d);
}
// 辺の値のSum[UnionFindのルートノード]
var SumValDict = new Dictionary<int, long>();
for (int I = 1; I <= N; I++) {
int RootNode = InsUnionFind.FindSet(I);
if (SumValDict.ContainsKey(RootNode) == false) {
SumValDict[RootNode] = 0;
}
SumValDict[RootNode] += AArr[I - 1] - BArr[I - 1];
}
// SCCごとでAArrとBArrの和が一致するかを判定
if (SumValDict.Values.Any(pX => pX != 0)) {
Console.WriteLine("No");
}
else {
Console.WriteLine("Yes");
}
}
}
// UnionFindクラス
internal class UnionFind
{
private class NodeInfoDef
{
internal int ParentNode;
internal int Rank;
}
private Dictionary<int, NodeInfoDef> mNodeInfoDict =
new Dictionary<int, NodeInfoDef>();
// 要素が1つである木を森に追加
internal void MakeSet(int pNode)
{
NodeInfoDef WillAdd = new NodeInfoDef();
WillAdd.ParentNode = pNode;
WillAdd.Rank = 0;
mNodeInfoDict[pNode] = WillAdd;
}
// 合併処理
internal void Unite(int pX, int pY)
{
int XNode = FindSet(pX);
int YNode = FindSet(pY);
int XRank = mNodeInfoDict[XNode].Rank;
int YRank = mNodeInfoDict[YNode].Rank;
if (XRank > YRank) {
mNodeInfoDict[YNode].ParentNode = XNode;
}
else {
mNodeInfoDict[XNode].ParentNode = YNode;
if (XRank == YRank) {
mNodeInfoDict[YNode].Rank++;
}
}
}
// ノードを引数として、木の根を取得
internal int FindSet(int pTargetNode)
{
// 根までの経路上のノードのList
var PathNodeList = new List<int>();
int CurrNode = pTargetNode;
while (CurrNode != mNodeInfoDict[CurrNode].ParentNode) {
PathNodeList.Add(CurrNode);
CurrNode = mNodeInfoDict[CurrNode].ParentNode;
}
// 経路圧縮 (親ポインタの付け替え)
foreach (int EachPathNode in PathNodeList) {
NodeInfoDef wkNodeInfo = mNodeInfoDict[EachPathNode];
wkNodeInfo.ParentNode = CurrNode;
mNodeInfoDict[EachPathNode] = wkNodeInfo;
}
return CurrNode;
}
internal void DebugPrint()
{
foreach (var EachPair in mNodeInfoDict.OrderBy(pX => pX.Key)) {
Console.WriteLine("mNodeInfoDict[{0}].ParentNode={1}",
EachPair.Key, EachPair.Value.ParentNode);
}
}
}
解説
連結成分ごとで、
任意の葉ノードから順番に値を設定していくと考えれば
連結成分ごとで、ノードに書かれた値の総和が変わらない変換は、
全て可能と分かるので、
SCCを行って、連結成分ごとに値の総和が一致するかをチェックしてます。