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AGC003-B Simplified mahjong


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C#のソース

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class Program
{
    static string InputPattern = "InputX";

    static List<string> GetInputList()
    {
        var WillReturn = new List<string>();

        if (InputPattern == "Input1") {
            WillReturn.Add("4");
            WillReturn.Add("4");
            WillReturn.Add("0");
            WillReturn.Add("3");
            WillReturn.Add("2");
            //4
        }
        else if (InputPattern == "Input2") {
            WillReturn.Add("8");
            WillReturn.Add("2");
            WillReturn.Add("0");
            WillReturn.Add("1");
            WillReturn.Add("6");
            WillReturn.Add("0");
            WillReturn.Add("8");
            WillReturn.Add("2");
            WillReturn.Add("1");
            //9
        }
        else {
            string wkStr;
            while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
        }
        return WillReturn;
    }

    static void Main()
    {
        List<string> InputList = GetInputList();
        int[] AArr = InputList.Skip(1).Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();

        long Answer = 0;
        for (int I = 0; I <= AArr.GetUpperBound(0); I++) {

            // 1小さい数とペアにできるならペアにする
            if (0 < I) {
                if (AArr[I - 1] > 0) {
                    int CreatePair1 = Math.Min(AArr[I - 1], AArr[I]);
                    AArr[I - 1] -= CreatePair1;
                    AArr[I] -= CreatePair1;
                    Answer += CreatePair1;
                }
            }

            // 同じ値でペアにできるならペアにする
            int CreatePair2 = AArr[I] / 2;
            AArr[I] -= 2 * CreatePair2;
            Answer += CreatePair2;
        }
        Console.WriteLine(Answer);
    }
}


解説

オセロセットで考察すると
値の昇順に見ていって、最適な優先順位でペアを作っていけばよい
と分かります。