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ABC182-E Akari


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C#のソース

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class Program
{
    static string InputPattern = "InputX";

    static List<string> GetInputList()
    {
        var WillReturn = new List<string>();

        if (InputPattern == "Input1") {
            WillReturn.Add("3 3 2 1");
            WillReturn.Add("1 1");
            WillReturn.Add("2 3");
            WillReturn.Add("2 2");
            //7
        }
        else if (InputPattern == "Input2") {
            WillReturn.Add("4 4 3 3");
            WillReturn.Add("1 2");
            WillReturn.Add("1 3");
            WillReturn.Add("3 4");
            WillReturn.Add("2 3");
            WillReturn.Add("2 4");
            WillReturn.Add("3 2");
            //8
        }
        else if (InputPattern == "Input3") {
            WillReturn.Add("5 5 5 1");
            WillReturn.Add("1 1");
            WillReturn.Add("2 2");
            WillReturn.Add("3 3");
            WillReturn.Add("4 4");
            WillReturn.Add("5 5");
            WillReturn.Add("4 2");
            //24
        }
        else {
            string wkStr;
            while ((wkStr = Console.ReadLine()) != null) WillReturn.Add(wkStr);
        }
        return WillReturn;
    }

    static int mH;
    static int mW;
    static int mN;
    static int mM;

    static int UB_X;
    static int UB_Y;

    // 電球の存在する座標のハッシュ値のSet
    static HashSet<int> mLightHashSet = new HashSet<int>();

    // ブロックの存在する座標のハッシュ値のSet
    static HashSet<int> mBlockHashSet = new HashSet<int>();

    static void Main()
    {
        List<string> InputList = GetInputList();

        int[] wkArr = { };
        Action<string> SplitAct = pStr =>
            wkArr = pStr.Split(' ').Select(pX => int.Parse(pX)).ToArray();

        SplitAct(InputList[0]);
        mH = wkArr[0];
        mW = wkArr[1];
        mN = wkArr[2];
        mM = wkArr[3];

        UB_X = mW - 1;
        UB_Y = mH - 1;

        foreach (string EachStr in InputList.Skip(1).Take(mN)) {
            SplitAct(EachStr);
            int Hash = GetHash(wkArr[1] - 1, wkArr[0] - 1);
            mLightHashSet.Add(Hash);
        }

        foreach (string EachStr in InputList.Skip(1 + mN)) {
            SplitAct(EachStr);
            int Hash = GetHash(wkArr[1] - 1, wkArr[0] - 1);
            mBlockHashSet.Add(Hash);
        }

        HashSet<int> SolveResult1 = Solve(0, -1);
        HashSet<int> SolveResult2 = Solve(0, +1);
        HashSet<int> SolveResult3 = Solve(-1, 0);
        HashSet<int> SolveResult4 = Solve(+1, 0);

        HashSet<int> Answer = new HashSet<int>(SolveResult1);
        Answer.UnionWith(SolveResult2);
        Answer.UnionWith(SolveResult3);
        Answer.UnionWith(SolveResult4);
        Console.WriteLine(Answer.Count);
    }

    // 照らせる方向のベクトルを引数として、照らした座標のHashSetを返す
    static HashSet<int> Solve(int pVectorX, int pVectorY)
    {
        var WillReturnSet = new HashSet<int>();

        foreach (int EachLightHash in mLightHashSet) {
            int CurrX, CurrY;
            GetXAndYFromHash(out CurrX, out CurrY, EachLightHash);

            while (true) {
                int CurrHash = GetHash(CurrX, CurrY);

                //ブロックの場合
                if (mBlockHashSet.Contains(CurrHash)) {
                    break;
                }

                //処理済の場合
                if (WillReturnSet.Add(CurrHash) == false) {
                    break;
                };

                CurrX += pVectorX;
                CurrY += pVectorY;

                if (CurrX < 0 || UB_X < CurrX) break;
                if (CurrY < 0 || UB_Y < CurrY) break;
            }
        }
        return WillReturnSet;
    }

    // X座標とY座標を引数として、ハッシュ値を返す
    static int GetHash(int pX, int pY)
    {
        return 10000 * pY + pX;
    }

    // ハッシュ値からX座標とY座標を返す
    static void GetXAndYFromHash(out int pX, out int pY, int pHash)
    {
        pX = pHash % 10000;
        pY = pHash / 10000;
    }
}


解説

照らせる方法を1方向のみとして、照らせるマスをハッシュ値で管理して
最後にUnionWithメソッドを使ってます。